
お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

5月25日(土) 36角面

今日は坂本善三美術館でワークショップを行った。子供らにお菓子を配り、5分で菓子を食べて、出た素材(ゴミ)でお面を作った。なかなか面白かった。余った素材でお面を作った。

5月26日(金) ダッシュシルバー面

今日もいい天気だった。今年の夏は昨年よりも暑いらしい。やだやだ。

5月25日(木) シルバット面 

週末ワークショップをするのでサンプルとして作った。今回はお菓子ガラのみで作る。

5月24日(水) 日輪シルバー面

昨日のさかさまバージョン。こっちのほうがしっくりくる。

5月23日(火) シルバー日輪面

道端に落ちていた目に付いた素材を車に載せていた。その素材で今日はお面を作った。

5月22日(月) ガラ和面

今日はカミさんが弁当を作らず。弁当を職場で買った。その弁当がらをベースに近場にある素材でお面を作った。この弁当がら桜をあしらって和なテイスト。

5月20日(日) 四十四目面

朝から部屋の片付けをした。とっておいた素材が大量に出てきた。しかし片付けは終わらず。

5月20日(土) ヴィクトリーカザグルマ―面

昼間は仕事だった。夜は飲み会。いい酒でした。

5月19日(金) VY(ヴィクトリーイエローイアー)仮面

平凡な負け続けな毎日だけど、たまに勝つことがある。やっぱり勝とうれしい。

5月18日(木) ギザカザグルマ―面

明日に向けて、今日は忙しかった。明日が一つの山場を迎える。仕事って楽しいですね(笑)。

5月17日(水) FNY(フォークナイトイエローイヤー)仮面

毎日忙しい。時間切れで1日が終わる。

5月16日(火) フォークナイト面

身近にある素材でお面を作った。

5月15日(月) ポッコンポッコン仮面6号Ver.0.7

5月14日(日) ゴールデンサークルネズミ面

今日も仕事だった。夕方終了。

5月13日(土) フラワーナイト面

今日も1日仕事。午前中、出張で生頼範義展に行った。すごい仕事量に圧倒された。午後も仕事で東奔西走馬耳東風。疲れた。

5月12日(金) ポッコンポッコン仮面6号Ver.0.5

やっと1週間が終わった。忙しかった。

5月11日(木) ルトービービ面

5月10日(水) 再生ポッコンポッコン仮面5号Ver.4.4

5月9日(火) メタルオットセイ面

今日もきつかった。まだ連休ボケが治らないのか?今週はこんな調子だろう。

5月8日(月) ビービートル面

今日はきつかった。本当にきつかった。休み明けは本当にきつい。 今日のお面、なんかかっこいいなぁ。

5月7日(日) メタルファイト面

今日で連休は終わり。仕事ばかりもきついんだけど、休みばかりもキツイ。明日から頑張らねば。

5月6日(土) 敷戸仮面22号

今日は仕事に行った。ずっと休んでいると身体がなまる。あまり仕事が進まず。

5月5日(金) 敷戸仮面21号

今日は子供の日。両親が来ていたけど、キュウレンオー買ってくれなんて言えない。 午前中ウォーキングをした。拾った素材でお面を作った。両親は午後帰った。

5月4日(木) ポッコンポッコン仮面5号Ver.4.4

今日はスターウォーズの日らしい。 休みはオオクワガタの世話をする。午後両親が来た。今日は1泊する。

5月3日(水) イカフサ面

昨日のつづき。ワークショップの試作。昨日作ったお面の余りの素材全てを使ってお面を作った。

5月2日(火) イカキング面

今月末に坂本善三美術館でワークショップをする。子供たちに3つお菓子を渡し、お菓子がらでお面を作る。いつもやっていることだけど、今日はその試作を作った。

5月1日(月) イエローアイアイ仮面

今日は1日出張だった。久しぶりに会う人、10年ぶりに会う人、様々だった。

4月30日(日) ポッコンポッコン仮面5号Ver.4.2

今日は休みだった。この1週間オオクワガタの世話をしなければと思いながらできていなかった。冬眠から覚め、活動が活発になってきた。

4月29日(土) メタルHC仮面

今日も1日仕事だった。休みの日はカミさんが弁当を作らないのでコンビニで昼飯を買う。今日は冷やし中華を買った。冷やし中華の容器でお面を作った。具が乗っているトレイは面白い形をしている。

4月28日(金) イエローフェイス面

仕事場の机上のゴミでお面を作った。最近、変なというか情けない(?)素材でお面を作ることに興味がある。

4月27日(木) アイアイイエロー面 

目に使っている箱を職場のゴミ箱から拾った。それを中心としてお面を作った。

4月26日(水) シルバースマイル面

昨日、職場で蝶の標本をいらないかと言われた。何となく手を挙げた。蝶の標本はある人の遺品らしい。今日渡された電話番号に電話を掛けた。色々と事情を聞いた。なんとかつての上司の遺品だった。来月見に行く。 蝶のつもりでストックしている素材でお面を作…

4月25日(火) 今年最初のモスキート面(敷戸仮面21号)

今日職場に蚊が出た。今年最初だ。敷戸(私が住んでいる町)を歩いた中で拾った素材でお面を作った。

4月24日(月) ポッコンポッコン仮面5号Ver.3.6

月曜日はきついですね。

4月23日(日) 再生アルティメットグリーンラビット面

今月完成したお面。このお面も気に入っている。名お面。 元々は水ようかんの箱だったと思う。出会いを偶然から必然に。

4月23日(日) 再生別府浜脇仮面A面

これも名お面。別府浜脇でその日拾ったもののみで作った。お面にCDを使ったのも初めてだった。

4月23日(日) 再生敷戸仮面15号

部屋の片付けをしている。自室の壁に気に入ったお面を飾っている。私の中で「名お面(めいおめん)」と呼んでいる。 この敷戸仮面15号は気に入っている。丸抜きの連続が面白い。

4月22日(土) H38目面(えっちさんじゅうはちめめん)

今日はいい天気だった。のんびりした。久しぶりに横溝正史シリーズⅡの「夜歩く」を全話見た。あんな話だったんだ。面白かった。

4月21日(金) 36目面(さんじゅうろくめめん)

娘が遠足だった。娘のお菓子のゴミでお面を作った。 今日は遠足日和だったね。

4月20日(木) ポッコンポッコン仮面5号Ver.3.2

忙しいっすね。思い通りに行かないことだらけですね。

4月19日(水) メタルスカル面2号

なんか毎日忙しい。毎日朝が来て夜が来る。たまに朝が来ない日がないかと思う今日このごろ。

4月18日(火) ファイト面

日々忙しい。何もかもが始まった感じ。頑張らねば。

4月17日(月) メタルスカル面

仕事場にあった拾ったCDと冷やし中華の容器でお面をつくった。作った後、どくろに見えた。

4月16日(日) ニワトリ仮面2号

今日ものんびり過ごした。 少し部屋の片付けをした。このビニール袋、3、4年前に拾ったモノ。久しぶりにお目にかかった。変なモノを部屋にストックしている。

4月15日(土) 西大分面

今日スターウォーズのエピソード8の予告動画を見た。どーなんの? 今日西大分に家族で行った。海辺で拾った素材でお面を作った。

4月15日(土) スーパーハナタカ面

今日は休んだ、休みましたよ。昼、マックを買って家族で海を見に行った。夜は夕食後。夜桜を見にドライブ。

4月14日(金) ハナタッカー面

別に鼻高々なことはないんだけど、今週は忙しかった。明日から土日休みます。休ませてください。 夜、自宅の部屋を少し整理した。出てきた素材でお面を作った。

4月13日(木) ハヘンダ―面

職場の自分専用の部屋の床に落ちていた破片をくっつけてお面を作った。

4月12日(水) ポッコンポッコン仮面5号Ver.3.0

春ですね。うちのオオクワガタの動きが出てきたら春を感じる。ポッコンポッコン仮面シリーズはオオクワガタの餌のゼリーの容器でできています。

4月11日(火) ヨツアナ面

今日も忙しかった。職場で雨の中、駐車場の案内係をした。桜は今日の雨で散っていた。満開の時期、雨が続いて花をゆっくり見ることができなかった。