お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

2015-07-20から1日間の記事一覧

7月20日(月) ゾウ仮面

今日は久しぶりに家族と1日過ごした。アフリカンサファリに行った。今日の新聞でゾウの顔を作った。最近折り紙を見直している。結構抽象的なんだけど、具体的なことが伝わる。面白いなと感じている。

7月19日(日) レシート仮面2号

今日久しぶりに膨れ上がった財布を整理した。財布の中にいつもレシートを入れっぱなしにしてしまう。 ※今日から熊本県小国町の坂本善三美術館で今まで作ったお面を展示しています。よかったら見に来てね。

7月18日(土) 最近のパンツって仮面

今日は徹夜で作業。下着の着替えをもっていなかった。コンビニにトランクスを買いに行った。最近のトランクスやその他下着はプラスチック製の箱に入ってオシャレに売られていた。ちなみにLLサイズです。

7月17日(金) 発掘!富山ますのすし仮面

お面の整理は今日で一区切り。 3年前の8月富山に県外出張に行った。帰りに富山名物「ますのすし」を買って帰った。このお面は帰って数日して作った。当時旅先で手に入れた素材でお面を作ろうと試みていた。 今週登場した「発掘」と名の付くお面たちは当時…

7月16日(木) 発掘!熊本熊仮面 

今日もかつて作ったお面を整理した。この仮面は県外出張にでたとき、旅先でお面が作れるか試していたときのモノ。4年前の6月熊本に県外出張に出て、ホテルで作ろうと試みたが作れず、大分に帰って来て作った。今でこそチラシやゴミで作ることに何の抵抗も…