お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

7月12日(日) 発掘!試作仮面

f:id:fujiwaramasaya100:20150713232229j:plain

 レンタル倉庫を借りている。今日その倉庫の整理をしているとお面がでてきた。ゴムがついてなく実際にかぶったことはないようだ。

 10年前、毎日お面を作ってみようと思い立った。その頃は毎日張りぼてで作っていた。毎日4、5時間くらいかけて作っていた。仕事が終わり帰宅して毎日4、5時間ではとても毎日は無理だと思った。そこで自分がその日1日で触れた素材で簡単に作れないかと思い作ったのがこのお面だ。このお面は8年程前のクリスマスの夜、モスバーガーでチキンを買って、そのチキンが入っていた箱とガムテープで作った。

 このアイデアは今も生かされているが、当時は違和感があって実際にお面としてかぶらなかったのだろう。だからゴムがついていなかったのだと思う。