お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

8月27日(木) 福岡面

f:id:fujiwaramasaya100:20150828070641j:plain

 部屋を片付けている。なんとか8月いっぱいで終わらせようと思うけど、仕事の都合で片付けのための時間がとれたりとれなかったり。

 そんな中、作っていたが日の目を見なかったお面がけっこう出てくる。今日の福岡面は、一昨年の夏家族で福岡に行ったときのこと。博多駅に降り、ホテルに向かって歩いていると駅前でポケモンのイベントをしていた。娘2人はポケモンに興味がなく過ぎ去ろうとしていると、会場前に立っているオネーさんにピカチュウの厚紙でできた帽子を手渡された。そのままホテルに行き、チェックインしてもらったピカチュウ帽子はホテルの部屋の端に置いたまま。次の日大分に帰ったが、お面にしようと思いスーツケースの中にしまっておいた。

 家に帰りさっそく帽子を2つ上下にくっつけてお面にした。これを土台に博多の町で拾ったモノを貼ろうと思っていたが途中で2年間そのままになっていた。

 この夏の終わりに決着をつけようと思う。「片付ける」は「かたをつける」。過去の自分に「かた」をつける。そんな夏の終わりにしたい。