お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

2月23日(火) 再生メタルバードもしくは追悼ぴっぴ仮面

f:id:fujiwaramasaya100:20160223220500j:plain

 昨日自宅に帰ると、飼っているセキセイインコのぴっぴがきつそうにしていた。ぴっぴはお腹の中に腫瘍ができていてお腹がぽっこり出ていた。1度病院に連れて行ったがどうしようもないと言われた。昨夜仕事から帰るとお尻から変な液状のモノが出ていた。カミさん曰く今日1日元気が無かったとのこと。ひょっとしたら明日死ぬのではないかというのがカミさんの見立てだった。そして今日の朝、ぴっぴは死んでいた。朝から私の家は暗い雰囲気でスタートした。カミさんも長女も泣いていた。私も泣いた。昨日メタルバード仮面と名付けて仮面を作って被った。バードすなわち鳥のお面を作ったんだけど、なんだかぴっぴの追悼の仮面に思えてきた。私自身、生き物をあまり飼った経験がない。現在はオオクワガタと金魚を飼っているがやはり死ぬと暗い気持になる。セキセイインコはなついていただけにショックが大きい。もっとやさしくしていれば良かったと1日中後悔した。