お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

3月11日(金) 不安仮面

f:id:fujiwaramasaya100:20160312094520j:plain

 東日本大震災から今日で5年たった。5年前、今の自分自身で出来ることはないかと考え、市役所に支援物資の仕分けのボランティアに行った。街頭に立って募金の呼びかけもした。メディアで見るかぎり復興は進んでいるのかと疑問が残る。街頭で呼びかけて集めたお金、義援金は本当に被災した人たちのために使われたのか?「政治家が懐に入れたんじゃねぇの?」と思ったりする。もし首都直下地震が起き、東京が壊滅したら東北よりも3倍速く復興するんじゃないかと思ったりもする。

 今日のお面は一昨年、2014年3月14日に作ったものだ。当時毎日お面が作れないかと模索していた頃のもの。2014年3月14日の午前2時7分ごろ地震が起きた。うちは4階なので結構揺れた。震度4くらいだったか。その頃立て続けに地震が夜中に起きていた。とうとう大分にも来たかと思った。 

 人は年をとると臆病になると思う。数十年前東京に住んでいた頃、その頃から関東大震災が来る来ると言われていた。しかし独り身だし、来たら来たで何とかなると思っていた。しかし今は怖い。

 2014年の3月14日の夜、不安をモチーフに作ろうと思い、目の前にあった素材で作った。でもゴムを付けず、かぶらず部屋の片隅に放置したままになっていた。