お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日(木) 鹿児島サンクロウ面

朝から部屋の片付けをした。去年行った鹿児島で買ったお土産の空き箱が出てきた。お面にするつもりだったのかよく覚えていないし、なんでとってあったのかよくわからないが、こうなったらお面にするしかない。今年最後のお面が鹿児島というのも何かの猿かな…

12月30日(水) 羽田(はた)仮面

毎年、大晦日は国東市の実家に里帰りをするんだけど、娘2人が水疱瘡にかかったため、今年はなし。ただ母が刺身とおせちを作ってくれているので日帰りで国東市の実家まで取りに行った。大分市内から片道2時間半、往復5時間の運転。帰りに羽田海岸で休憩。ここ…

12月29日(火) バッタ面 グラウンドフォーム1

今日もウォーキングをしたんだけど、猿の被り物とバッタのお面を作った。猿の被り物はほぼ完成したけれどバッタ面はまだまだだ。年内完成は無理だろう。昨日たまらずサングラスラッシャーを買ってしまったけど。

12月28日(月) 敷戸仮面8号

久しぶりにウォーキングをした。2か月ぶりだ。体重が3、4キロ減ったので体が軽かった。ゴミも年末のせい(?)かあまり落ちていなかった。相変わらずたばこの空き箱はよく落ちていた。

12月27日(日) ダブルボーン仮面

昨日仮面ライダーの映画に行き、特撮好きの先輩の家に泊めてもらった。いつも仮面ライダーの映画に一緒に行くが、夜泊めてもらい飲みながらいろんな特撮などの話をするのは至福の一時だ。 朝自宅に戻り、仮面ライダーを見たということあり、バッタ面を今年最…

12月26日(土) 冬の華仮面

昨日職場の廊下で編み物(?)でできた白い花を拾った。その花をきっかけにお面を作った。眉毛は葉、鼻は茎、目と口は花びらのイメージ。今日もいい天気だった。

12月25日(金) ホワイトクリスマス面

糖質ダイエットをしているのでクリスマスケーキはもちろん食べない。ケーキを食べ終わった娘がお面に使ったらとケーキが入っていた箱を持ってきた。もちろん使います使います。

12月24日(木) サンタクロス面

だいたい人の家に不法侵入して子どもの枕元にプレゼントを置いて去って行くなんて変態でしょ。そんなことするのは、どー考えても親でしょ。子どもらはわからないのかなぁ~。今年はローラースケート。双子なので×2。

12月23日(水) 途中途中仮面

久しぶりにのんびり過ごす。自分の部屋の作業机の上を片付けた。 今年が終わるまでに作らなければならないお面やかぶり物がある。早速作業に入ろうかと思ったが、材料がないことに気がついた。がらくたはいっぱいあるのに。 作りかけのお面とお面になるかな…

12月22日(火) サンタクロス面(グラウンドフォーム)

今日も12月なのに暖かかった。仕事も珍しく定時で上がれた。いよいよ自分の中で年末がやってきた感がしてきた。来週は2015年が終わる。

12月21日(月) サンタクロス面(ボーンフォーム)

ずっと忙しかったけど、忙しさから解放されたら巷は年末、クリスマス。やっと年末を感じれるようになった。

12月20日(日) かくかく四角仮面(改造かくかくかく仮面)

数日前に作ったかくかくかく仮面が不十分で改造した。今日で大きな仕事が終わり、心に余裕が出てきたんだと思う。

12月19日(土) ダース仮面

朝から頭の中でスターウォーズのテーマが流れっぱなしだった。昨日のスターウォーズの余韻で1日過ごした。もう1回見に行こう。

12月18日(金) 廃材仮面6号

一昨日できた廃材でお面を作った。夜、友人らとスターウォーズを見に行った。6時半スタートで少々腹が減っていたが、見終わった後、映画がてんこ盛り過ぎて腹の減りが収まっていた。その後友人らと飲んで解散。

12月17日(木) 再再再生北風仮面

今日もぐっと寒かった。身も心もなんだか寒かった。でも夏よりは冬のほうが好きだ。

12月16日(水) 牛仮面(仮)

一仕事、どころじゃなかったけど、やっとくぎりがついたと思ったら、新たな仕事が。夜10時過ぎまで会議だった。お祭りのお面を作ることになったんだけど、想像していた話とずいぶん違う感じだった。考えることが多いと思った。ちなみに作るお面は牛。もっ…

12月15日(火) まるまるまるまるまるまるまるまるまる仮面 

仕事4つ終了。まるを4つ増やした。

12月14日(月) まるまるまるまるまる仮面

忙しさのピークを越えつつある。今日大きな仕事が2つ終わった。まるまるまる仮面を作ったときは疲れときつさのピークだったが、昨日2つ終わってまるまるを2つ付け加えた。あと終わらせなくてはならない仕事は4つ。

12月13日(日) 糖質オフ仮面3号

今日も休日出勤。カミさんの弁当も休み。セブンイレブンで糖質オフメニューを買う。ゴーヤチャンプルとソーセージ。約3キロ痩せた。

12月12日(土) 糖質オフ仮面2号

休日の仕事ではカミさんの弁当も休み。糖質オフメニューをコンビニで買う。ゴーヤチャンプルとソーセージを買った。

12月11日(金) かくかくかく仮面

今日が忙しさのピークだった。夜職場から帰るとき随分前にテキトーに箱を切ってホッチキスでつないだモノを発見し、持って帰った。忙しいのはきついけど、忙しさでいつもと違う自分になり、いつもは見ない風景を見るのだろうか。多分こんなの作っていたこと…

12月10日(木) まるまるまる仮面(部屋の片隅で仮面18号)

最近忙しい。身も心もきついピークなんだけど。自分の部屋に帰ると心が落ち着く。自分の部屋にお面になるかならないかの作りかけの素材が多々ある。そんな一つを手にした。

12月9日(水) 再再生日和小春仮面

今日ラジオで言っていたが、小春日和は今日までらしい。明日から天気が崩れるかあ今日までなのか、暦の上での表現として今日までしか小春日和を使えないのかわからないが。だけどそう言われると登場するしかないでしょ。小春日和仮面。今日で(今年は)引退…

12月8日(火) 再再再生小春日和仮面

12月7日(月) 部屋の片隅で仮面17号

今日も暖かかった。心と身体の調子も良かった。 今日は小春日和仮面登場させようかと思ったが、帰宅後部屋を見渡すとついいろんな素材をいじってしまいこうなった。

12月6日(日) 糖質オフ仮面

今糖質オフダイエットをしている。始めて今日でちょうど7日目。約2キロ痩せた。 平日はカミさんが糖質オフ弁当を作ってくれるが、休日の仕事の日は弁当も休み。セブンイレブンで糖質オフメニューを買った。今日初めて知ったんだけど、ゆで卵って売ってるん…

12月5日(土) 忘年会仮面B面

朝から昨日の忘年会が気になっていた。忘年会仮面が。仮面のほう、会ではない。やっぱ斜めのほうが良かったかなぁと思い、今日はB面。

12月4日(金) 忘年会仮面A面

今日は忘年会だった。しかも幹事。くじ引き大会があり、お菓子の詰め合わせが当たった。そう来たらその箱でお面を作るしかないでしょう。ちなみに明日も朝から仕事をするので酒は飲まず。

12月3日(木) カレンダー仮面

夜家に帰宅すると、リビングの床に来年の1月のカレンダーが落ちていた。ここ数日ずっと床に落ちたままだった。猿似の娘が数日前に学校で作ったと言って持って帰って、そのまま床に落ちたままになっていた。娘に聞いたらいらないとのこと。 そういえば今日は…

12月2日(水) アイ仮面

部屋に適当に思いつくまま厚紙で作ったお面にならないいろんな部品がある。その内お面になるんだろうが、今はならない、できないモノたちだ。 11月30日に水木しげる先生が亡くなった。勝手に水木先生は死なないと思っていた。ショックだった。子供の頃、…