お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日(水) 県外出張仮面(宮崎~滋賀・大津~京都)

大津の帰りに京都へ。新幹線が発車する前にバタバタ(ぐるぐる)昼食をとり、お土産を買う。「お土産を買うために出張してるんじゃねぇ!」っていつも思うんだけど、職場、家族に買わなきゃとせっせと買う。大津にお土産を買うところがなかった。くまモンな…

7月29日(水) 滋賀大津仮面

朝大津のホテルから滋賀県立近代美術館へ移動。午前中滋賀県立近代美術館にいた。その後バタバタ京都に移動、新幹線に飛び乗り小倉、そして大分へ。大変慌ただしい出張だった。 滋賀県立近代美術館でゲットしたチラシでお面を作った。

7月28日(火) 県外出張仮面(宮崎~滋賀・大津)

今日滋賀県大津市に来た。一泊2日で明日大分に帰る。 この県外出張仮面は行った先々で素材をゲットして貼り付けたり形を変えて行く。

7月27日(月) 夏が来た仮面

九州に上陸した台風が温帯低気圧になった。 午前中は曇り空で割と涼しかったが、昼くらいから晴れ暑くなった。梅雨明けしたんじゃないの~。 本来なら夏が来た仮面グラウンドフォームと行くところなんだけど、リキッド粘土をのせて乾かないうちに鉛筆で下描…

7月26日(日) 魚(うお)仮面

今日は魚づくしな1日だった。午後娘2人とプールに行き2時間過ごし、帰りに金魚を買い、夕食では刺身を食べた。まさに魚な1日だった。 本当は色を塗るつもりだったが、作っているうちにこのままでいいと思えてきた。顔の土台は以前自分あてに来た厚紙の封…

7月25日(土) 破片セロファン仮面

今日親子を対象としたワークショップをした。そのワークショップで出たゴミやあまった素材でお面を作った。なにか完成した作品やモノも大事なんだけど、その完成品に至るまでに出たごみやあまった素材に興味や愛着がある。

7月24日(金) 夏が来た仮面 ボーンフォーム

今日は暑かった!この夏一番暑く感じた。仕事場の整理をしていると2年前に作った花の被り物が出てきた。あといつ買ったか思い出せないホイップ粘土。汗を垂らしながら被り物に塗りたくった。非常に使いづらい粘土だ。あー、やっぱ夏はこの暑さだなぁ。嫌に…

7月23日(木) 台風仮面

また台風が日本列島に接近している。一度消えたくせにこまったやつだ。しかしこの台風の影響かここのところ涼しい。この台風仮面、作っている途中裏返したら色がなかなか良かったので、そのままで目を付けた。

7月22日(水) 廃材仮面2号

どんなちっちゃな木端も捨てられないたちだ。心に余裕がある日はこの木端群を眺めたり、いじったりする。色もいいな~。

7月21日(火) ロジョー仮面

3週間ほど前に拾っていた。通勤途中の道の端にずっと落ちていて気になっていた。車の部品なんだろうけど。ずっと車に積みっぱなしだった。やっとお面にできた。穴をあけただけなんだけど。

7月20日(月) ゾウ仮面

今日は久しぶりに家族と1日過ごした。アフリカンサファリに行った。今日の新聞でゾウの顔を作った。最近折り紙を見直している。結構抽象的なんだけど、具体的なことが伝わる。面白いなと感じている。

7月19日(日) レシート仮面2号

今日久しぶりに膨れ上がった財布を整理した。財布の中にいつもレシートを入れっぱなしにしてしまう。 ※今日から熊本県小国町の坂本善三美術館で今まで作ったお面を展示しています。よかったら見に来てね。

7月18日(土) 最近のパンツって仮面

今日は徹夜で作業。下着の着替えをもっていなかった。コンビニにトランクスを買いに行った。最近のトランクスやその他下着はプラスチック製の箱に入ってオシャレに売られていた。ちなみにLLサイズです。

7月17日(金) 発掘!富山ますのすし仮面

お面の整理は今日で一区切り。 3年前の8月富山に県外出張に行った。帰りに富山名物「ますのすし」を買って帰った。このお面は帰って数日して作った。当時旅先で手に入れた素材でお面を作ろうと試みていた。 今週登場した「発掘」と名の付くお面たちは当時…

7月16日(木) 発掘!熊本熊仮面 

今日もかつて作ったお面を整理した。この仮面は県外出張にでたとき、旅先でお面が作れるか試していたときのモノ。4年前の6月熊本に県外出張に出て、ホテルで作ろうと試みたが作れず、大分に帰って来て作った。今でこそチラシやゴミで作ることに何の抵抗も…

7月15日(水) 発掘!試作仮面3号

今週はお面の整理を行っている。このお面は身の回りのいらなくなったものでお面は作れないかと思い、ティッシュペーパーの空き箱で作った。箱に子供の絵が印刷されていて色が気に入っていた。今から4年前に作ったお面だ。

7月14日(火) 発掘!試作仮面2号

ここ数日、展示のために以前に作ったお面の整理をしている。10年前からポツポツ作り始め、ゴムをつけ実際にかぶったお面と作ったがゴムすらもつけていない、つまり実際にかぶっていないお面が存在する。このお面は今から4年前に作ったお面で、その日一日…

7月13日(月) 弁当箱仮面

夜中の地震はすごかった。午前3時前に地震が起こり、そのまま目が覚めて一時眠れなかった。そのおかげで朝いつもの時間に起きれなかった。妻も同様で、いつも作ってくれる弁当が作れず。そんな日は職場の近所のスーパーで弁当を買う。買う弁当も決まってい…

7月12日(日) 発掘!試作仮面

レンタル倉庫を借りている。今日その倉庫の整理をしているとお面がでてきた。ゴムがついてなく実際にかぶったことはないようだ。 10年前、毎日お面を作ってみようと思い立った。その頃は毎日張りぼてで作っていた。毎日4、5時間くらいかけて作っていた。…

7月11日(土) 再再生改造再生雨仮面

今日、熊本県の小国町に行った。外での作業であったが雨のため思うようにできなかった。これまで自分は以外と晴れ男と思っていたが、実は雨男であると自覚した。 毎月推し面があるんだけど、雨仮面は6月の推し面でもう再生させる気はなかったが今日は再生さ…

7月10日(金) 廃材仮面1号

今日は朝から暑かった。朝から蝉もジージー鳴いていた。以前住んでいた日田は最高気温37℃で日本一の暑さだった。 勤務時間が終わり、気温が下がってから職場の整理をした。木材の整理もした。その整理で出てきた廃材でお面を作った。

7月9日(木) 再再生セミ仮面

今日は、午前中は霧雨だったが、午後は急に晴れ青空が広がった。台風の影響なんだろうか?午後は蒸し暑かった。蝉の鳴き声も。夏が確実に近づいている。

7月8日(水) 愛媛坊ちゃん仮面2号

7月8日(水) 愛媛坊ちゃん仮面1号

今日職場で愛媛の土産をもらった。坊ちゃんだんご。さっそく夜その空き箱でお面を作る。

7月7日(火) 再生セミ仮面

今日は午前中雨だった。午後から雨止んだ。止んだと同時に蝉の声が。夏が確実に近づいている。嫌だなぁ~。

7月6日(月) 再生 目の前の人との距離をはかる仮面

人って話して同じ時間を共有しないとわからないものだ。第一印象で嫌な奴と思っていたけど話すといい奴だったということがよくある。一気にその人との距離も近くなる。 この目の前の人との距離をはかる仮面の鼻に見える部分は人との距離をはかる定規になって…

7月5日(日) 娘が仮面

今日は珍しく1日家にいた。ティッシュペーパーがひと箱なくなったので、箱を解体しようとして裏を見ると顔が。猿似(?)の娘が描いたらしい。僕のお面の影響か。捨てられずお面にした。

7月4日(土) 週末ワイン仮面2号

今日は熊本県の小国町に行った。最近娘が生意気にも生ハムが好きになり、小国のお土産は生ハムと言うようになった。 夜、生ハムとワイン。南アフリカの安ワインを買って帰る。ラベルにゾウが。そのゾウを写真にとり、引き伸ばしてプリントアウトしてお面を作…

7月3日(金) 目の前の人との距離をはかる仮面

仕事をしていると様々な人とかかわりを持つ。自分との距離、心の許し方はどれくらいなんだろうと思いながら接する。でも案外自分が相手に対して思っていることを、むこうも思っていたりするのかと思ったりもする。

7月2日(木) セミ仮面

今日は珍しく朝から晩まで雨が降らなかった。外から蝉の「じ~」という声が。夏の終わりはツクツクボウシだけど、夏の始まりの蝉っているんだろうか?