お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(日) 試作マウント仮面A、B、C

このお面は一昨年今の職場に赴任して大量にあった紙パレットの台紙でお面を作ろうと思い試作したものたちだ。この3つも部屋の片隅にゴムもつけずに放置されていた。今年の4月にアップしたマウント仮面の試作である。 試作マウント仮面A 試作マウント仮面B…

8月30日(日) フォーティーフォー仮面

部屋を掃除している。日の目を見なかったお面が出てくるが、このお面は公表していいのか悩んでいた。しかし片を付ける(片付ける)ため、過去の自分を葬るため、ゴムをつけ、のぞき穴をつけお面にした。 このお面は一昨年の誕生日の日、11月10日に44歳…

8月29日(土) ポイントカード仮面(財布の片隅で仮面12号)

この夏、財布を買い替えた。中身を入れ替えたとき、いろんなポイントカードが出てきた。よくこんなにも入っていたなと思う。ポイントカードのグリットと濃さのまちまちなスタンプが好きだ。

8月28日(金) 改造福岡面

昨日の福岡面に、2年前朝散歩しながら博多のホテル周辺で拾ったたばこの箱やチラシで改造した。2年間の想いがやっと形になった。1つ片付いた。

8月27日(木) 福岡面

部屋を片付けている。なんとか8月いっぱいで終わらせようと思うけど、仕事の都合で片付けのための時間がとれたりとれなかったり。 そんな中、作っていたが日の目を見なかったお面がけっこう出てくる。今日の福岡面は、一昨年の夏家族で福岡に行ったときのこ…

8月26日(水) 再生夏も終わりツクツクボウシ仮面

今日は熊本県の小国町へ行った。行く途中、ラジオから森山直太朗の「夏の終わり」が流れた。いい曲だなぁ~としみじみ思った。「夏の終わりには、ただあなたに会いたくなるの」って歌詞、いいなぁ~。頭の中でこの歌詞がずっと流れていた。 外での作業だった…

8月25日(火) 再生台風仮面

朝5時頃目を覚ますと外は物凄い風と雨だった。午前7時頃が雨も風も一番すごかった。午前10時頃出勤した。午後は徐々に晴れてきた。今回の台風は久しぶりにすごかった。

8月24日(月) 夏も終わりツクツクボウシ仮面

台風が来ている。明日九州に上陸するらしい。嵐の前の静けさか、今日は穏やかな1日だった。夕方ツクツクボウシの鳴き声が響いていた。 先週から作り続けていたツクツクボウシ仮面、白いままがいいと思った。再度白を塗った。この白さに夏の終わりの寂しさを…

8月23日(日) 部屋の片隅で仮面11号(モクモクさん)

部屋にいろんな素材をストックしている。本来なら、ごみなんだろうが。商品についていた厚紙なども捨てられない。面白い形や柄、多分商品を目立たせるためのものなんだろう。僕にとっては商品よりもこっちのほうが気になる。

8月22日(土) ツクツクボウシ仮面 改造グラウンドフォーム VS さんまカボス仮面

ここ数日ツクツクボウシ仮面をいじっている。もう色を塗っていいのだが、この下地のままもけっこう好きだ。 今日も朝から暑かった。しかし夕方の風には秋の香りがする。 夜今年初めての秋刀魚を食べた。秋刀魚とカボスと麒麟の秋味。夏は嫌いだけど、終わり…

8月21日(金) ツクツクボウシ仮面 グラウンドフォーム

今日も暑かった。仕事中ツクツクボウシの鳴き声を聞いた。以前セミ仮面を作ったけど、今回も作る前につい尊敬する成田亨の「セミ人間」を見てしまう。いやいやパクッてないっすよ!どっかのデザイナーみたいに。成田亨は尊敬しています。マジで。

8月20日(木) ツクツクボウシ仮面 改造ボーンフォーム

今日は久しぶりに朝から暑かった。これまた久しぶりにツクツクボウシの鳴き声を聞いた。盆をすぎて暑さも落ち着いたのかと思っていたけど、まだまだ夏。夏の終わりを告げるツクツクボウシは鳴いているけど、暑さは続く。

8月19日(水) 男一人旅仮面

今日は休みを取っていた。休日勤務の分の代休を取っていた。そのことを家族に内緒にしていた。昨夜からどんな悪いことをしてやろうか考えていた。 朝フツーに家を出て、セブンイレブンでコーヒーを買って今日やることをいろいろ考えた。とにかく今日は全てを…

8月18日(火) 部屋の片隅で仮面10号(鼠後輩)

部屋に溜め込んだ素材でお面をつくった。こんなことばかりしているので一向に部屋の掃除と整理が終わらない。 作っている途中でネズミに見えたので耳とひげを付け足した。

8月17日(月) 弁当箱仮面3号

昨日まで休みだった。今日から仕事。昼飯は相変わらず弁当。今日食べた弁当の容器でお面を作った。

8月16日(日) 佐賀唐津・呼子仮面(部屋の片隅で仮面9号)

部屋の掃除と整理をしている。いろんな素材が出てくる。 1年前の夏、家族で佐賀県に1泊2日で行った。唐津のホテルに泊まり、呼子でイカを食べて帰った。ホテルに泊まった夜カミさんと酒を飲んだんだけど、カミさんは甘い酒が好きなので「鏡月」という酒をビ…

8月15日(土) ハッピーセット仮面(部屋の片隅で仮面8号)

ここのところ部屋の片付けをしているんだけど、以前お面に使えるかと思いためていた素材がどんどん出てくる。 このお面に使った素材は2年前くらいに娘が買ったハッピーセットの箱。マックの袋や箱は最近口が印刷されているのでお面にしたくなる。

8月14日(金) 熊本おてもやん仮面

自宅に「おてもやん」という名のお菓子をお土産で買って帰る。あんこ入り饅頭で、そのあんこの中に練乳のようなものが入っていてとても美味しかった。その包み紙が、これがまた顔に見えるデザインだった。ついお面にしてしまった。

8月13日(木) 改造部屋の片隅で仮面7号

今日は中断していた部屋の片付けを再開した。なかなか片付かない。 熊本に行く前に作った「部屋の片隅で仮面7号」は部屋で発見した段ボールを切らずそのまま使っていたが、熊本に滞在中、やっぱり切ればよかったと思い、大分に帰ったら切ろうと思っていた。…

8月12日(水) 県外出張仮面(宮崎~滋賀・大津~京都~熊本住吉~熊本市内)

この県外出張仮面は基本的に電車等のチケットや食事で立ち寄った店の箸袋、ホテルの領収書でできている。必ず必要だったモノで作っている。

8月12日(水) 熊本市内仮面

今日熊本から大分に帰った。昨夜と今日の帰りのバスに乗る前1時間程でごみを拾った。煙草の空き箱、競馬のはずれ馬券、夜の町のおねーちゃんの名刺、フツーの名刺。これらの素材で、帰宅して夜せっせとお面を作っているとカミさんに見られた。煙草を吸いなが…

8月11日(火) 県外出張仮面(宮崎~滋賀・大津~京都~熊本・住吉)

8月11日(火) 熊本・住吉熊本市内仮面

熊本市内の夜拾ったごみと昨日住吉町の長部田海床路近くの海岸で拾ったゴミでお面を作った。熊本なので熊のようなお面を作ろうかなと当初は思っていたが、作り終わるとキツネのおばけみたいなお面になった。

8月10日(月) 熊本住吉仮面

今日から2泊3日で熊本市内に滞在する。今日は明日からの仕事のため、大分から熊本にバスで移動。熊本市内に着いたのは午後5時すぎ。今回は若い同僚と一緒。その同僚が住吉町の長部田海床路(後で名前を知った。行った時点では知らなかった)が見たいという…

8月9日(日) 部屋の片隅で仮面7号

今日は部屋の大掃除をした。終わらなかった。部屋の掃除なんかめったにしないんだけど、いいかげんしようと思い取りかかったが終わらなかった。 それにしても出る出るいろんな素材やお面の試作。今日のお面にした段ボールはそのままお面になっていた。目と鼻…

8月8日(土) 朝マック仮面2号

昨日のマック仮面を作って、まだ素材が余っていた。今のマックの紙袋の前後には黄色い口が印刷されている。昨日1つ使い、もう一方の口を捨てることができなかった。やっぱり顔に見えてしまう。捨てられない。マック仮面2号を作ってしまった。

8月7日(金) 朝マック仮面

今日大分市内でワークショップをした。いつも大分市内でワークショップをするときは朝早く家を出るので朝マックを買って食べる。いつもはエッグマフィンセットを買うが、今日はアボカドマフィンを買って食べた。アボカド大好きなんだよなぁ~。

8月6日(木) ツクツクボウシ仮面ボーンフォーム

今日夕方仕事をしているとツクツクボウシの鳴き声を聞いた。ツクツクボウシは夏の終わりに鳴くと言われているが、この夏の真っ盛りからでも鳴くのか?それにしても毎日暑い。

8月5日(水) フォーティーンスターメビウス仮面

昨日のたばこの箱だけで作ったお面が我ながら面白かったので今日もたばこの箱を拾って作った。マスキングテープは昨日拾ったモノを使用。 たばこの箱が本当によく路上に落ちている。たばこを吸う人のマナーをどうこう言うつもりはない。ゴミは人がそこに生き…

8月4日(火) ピース アンド ホープ仮面(町の片隅で仮面1号)

今日久しぶりに飲みに出た。みんなと別れ、とぼとぼ歩きながらお面の素材を拾った。たばこの空き箱2つとマスキングテープを拾った。たばこの箱は前から好きでつい拾ってしまう。自分自身はたばこを吸わないんだけど。