お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日(月) ベース仮面2号からの~スーパームーン仮面

以前からアイデアはあって実行していなかったんだけど、今週1週間はベース仮面をその日1日で改造してその日のお面にしてみようと思う。 今日はスーパームーンということで、昨日の中秋の名月仮面と合体してスーパームーン仮面にした。

9月28日(月) 再再再再再生ツクツクボウシ仮面VS再生さんまカボス仮面B面

今日もというか、少し暑かった。ツクツクボウシもまだ鳴いていた。ここまで来たらいつまで鳴くのか気になる。夜家に帰ったら、夕食は秋刀魚だった。夏と秋、季節の変わり目を感じた1日だった。

9月27日(日) 中秋の名月仮面

月がきれいだった。家で丸い紙を探したがちょうどいい大きさのがなかった。唯一あったのがこの大きさの厚紙だった。キティちゃんが印刷された厚紙のうちわ、元娘のもの。

9月26日(土) 敷戸仮面7号

今日も敷戸をウオーキングした。ちょっと暑かった。ツクツクボウシもまだ鳴いていた。町にはいろんな素材が落ちている。たばこの箱も拾ったけど、今日はいつもと違う素材が拾えた。カロリーメイトのイエローがきれいだ。

9月25日(金) 再再再再生ツクツクボウシ仮面&福岡にわかせんぺい仮面

今日、職場の草刈りをした。少し暑かった。ツクツクボウシが鳴いていた。まだいるんだ、ツクツクボウシ。いったいいつまでいるんだろうか? 職場でお土産をもらった。シルバーウィークに福岡に行ったそうだ。久しぶりににわかせんぺい食べてけど美味しかった…

9月24日(木) 再再生秋雨仮面

昨夜から雨。昼過ぎには雨は止んだ。すっかり今日から秋が来た感じがする。

9月23日(水) 敷戸仮面6号

今日も自分の住んでいる町「敷戸」をゴミを拾いながらウオーキングした。今日は昨日一昨日に比べて暑かった。ツクツクボウシもまだ鳴いていた。シルバーウィーク最終日だった。夕方仕事へ。雨が降り始めた。シルバーウィーク中5日間のお面には銀、シルバー…

9月22日(火) 敷戸仮面5号

今日も自分が住んでいる町を歩いた。歩くっていいなと久しぶりに感じた。かつて東京から京都、そして四国の高知まで歩いたことがある。歩くっていいなとなんか心から思った今日でした。歩きながらゴミを拾う。今日もマクドナルドの紙コップを拾ってしまった。

9月21日(月) 敷戸仮面4号

久しぶりにウオーキングをした。今日は歩きやすかった。久しぶりに歩くと様々な季節の変化に気が付く。彼岸花が目に付く。カミさん曰く、どんなに温暖化や気候の変化が言われても彼岸花だけはちゃんと咲く、確かに。自分自身も8月の終わりから気力、体力が…

9月20日(日) 夜中のカメレオン仮面 (部屋の片隅で仮面13号)

今年の夏から地道に部屋の掃除と整理をしている。だいぶ片付いてきたがまだまだだ。今日も家族が寝静まった夜行った。それにしても出る出る溜め込んだ素材が。テキトーにくっつけてお面を夜中作った。作った後、カメレオン(?)に見えた。

9月19日(土) ノーマル仮面からの~シルバーサンシャイン仮面

部屋にずっとあったお面。これは今から6年程前に作ったお面で、これを土台に毎日何かを貼ったりくっつけたりすれば毎日お面を作れるのではと試作に作ったもの。ウルトラマンの改造されて使いまわしされた怪獣の着ぐるみのように使えたらと思いずっととって…

9月18日(金) マウント仮面改めベース仮面からの~メモビートル仮面

以前4月にペーパーパレットの台紙でマウント仮面を作った。これを折りたたみ式にして携帯し、いろんな場所でそこで調達したモノを表面に貼ってお面を作ろうとした。そして実際作った。しかしなんかしっくり来なくてこのシリーズはやめにした。その場その場…

9月17日(木) 再生秋雨仮面VS再再再再生ツクツクボウシ仮面

午前中は曇りだったけど、午後から雨が降り出した。けっこうな雨だった。この時期の雨は涼しくていい。寒くもなく、暑くもなく。夕方雨が上がり遠くからツクツクボウシの鳴き声が。まだがんばってるんだと思う。ツクツクボウシはいつまで鳴くんだろう?

9月16日(水) 秋雨仮面

今日は朝から雨だった。気持ちいいくらいよく降った。

9月15日(火) フラットファイル仮面3号

今日も職場の整理と片付けをした。フラットファイルで作ることが楽しくなってきた。フラットファイル自体同じ形をしている。色は違うが共通の素材、形のモノから様々なお面を作るのは面白いと思う。

9月14日(月) フラットファイル仮面2号

職場の片付けを久しぶりにした。いらないファイルがあったので中身を捨てフラットファイル仮面を久しぶりに作った。

9月13日(日) 人生ゲームに必要ない仮面B面

今日も娘に人生ゲームに付き合わされた。最近の人生ゲームはフリーターになったり結婚しても子供ができなかったりと、現代に合わしている。僕自身人生ゲームをしていた頃は小学校高学年から中学にかけての頃だったが、フリーターなんて言葉は無かった。

9月12日(土) 人生ゲームに必要ない仮面

娘が1週間程前から人生ゲームを買ってくれと言い出した。友達の家で生まれて初めてして面白かったそうだ。トイザらスに買い物につき合わされた。人生ゲームよりスターウォーズの新しいフィギュアや仮面ライダーのおもちゃが気になって仕方なかったけど、人…

9月11日(金) 穏やかなサンシャイン仮面2号

今日も穏やかな1日だった。昨日作った新聞での折り紙で作る太陽が気に入って今日も作った。 個人的に新聞という素材が好きだ。新聞って社会のコラージュだと思う。社会が長方形にコラージュされている。 1面を使ったが、茨木は大変なことになっている。僕…

9月10日(木) 穏やかなサンシャイン仮面

晴れたいい日だった。まだ少々残暑だけど、秋晴れって気持ちいいことを思い出させてくれる1日だった。

9月9日(水) 秋雨仮面グラウンドフォーム&再生さんまカボス仮面

今日は朝から雨だった。台風の影響だろう。 昔から雨は好きだ。傘をさすのはあまり好きではない。濡れながら歩くほうが好きだ。あまりずぶ濡れになるのは嫌いだけど、土砂降りの雨の中を突っ走りたいと思う。この衝動って何だろう。 雨は昼頃止んだ。 夜家に…

9月8日(火) 東京イチゴ仮面

今日はほとんど外回りだった。そんな中、東京土産をもらった。イチゴのクリームがサンドされたクッキー。こんなちょっとした気遣いがうれしい。この出来事だけで、荒れ果てた大地に咲く一輪の花のような・・・・・・大袈裟だなぁ。 箱モノをもらうとついつい…

9月7日(月) 廃材仮面3号

昨日久しぶりに倉庫にいっていろんな素材を溜め込んでいた自分に驚いた。いまさらだけどいろんなものを溜め込む癖がある。かみさんには将来ごみ屋敷の主人になるんじゃないかと警戒されている。だけど今日のお面のこの白なんかとても美しいと思う。倉庫から…

9月6日(日) 富山ますのすし仮面3号

今日久しぶりに倉庫に行った。6畳程の広さの倉庫を職場の近くに借りている。ずっと車に積んでいた荷物を降ろしに行った。倉庫を整理しながら、荷物を入れていると3年前に富山で購入して食べたますのすしの木の容器が出てきた。何かに使おうととっておいた…

9月5日(土) 敷戸仮面3号

ウオーキングをした。自分の住んでいる町、敷戸を歩いた。相変わらずたばこの箱はよく落ちている。鼻はふなっしーです。

9月5日(土) 富山ますのすし仮面2号

昼弁当を買いに近所のスーパーへ行った。そこで全国弁当大会をやっていた。その中に富山ますのすしがあった。なつかしくてつい買ってしまった。けっこういい値段がしたのでカミさんに叱られた。でも美味しかったです。この箱のますの絵好きなんですよ。

9月4日(金) 再再再生ツクツクボウシ仮面

今日は久しぶりに朝から晴れた。すがすがしい青空が広がった。だけど昼間は夏が戻ってきたような暑さだった。ツクツクボウシの鳴き声が激しかった。8月の推し面ツクツクボウシ仮面は8月31日で封印したつもりだったが、復活させてしまった。 この夏、セミ仮…

9月3日(木) 秋雨仮面ボーンフォーム

今日は午前中まで雨だった。午後から久しぶりに晴れた。ラジオによると8月29日以来の晴れだとか。そうだったけ。

9月2日(水) 娘が仮面4号

今日も雨だった。晴れるって行ってたのになぁと思いながら1日過ごす。 仕事が終わって家に帰りついたのは夜9時前だった。夕食を済ませ、ふとゴミ箱をのぞくと娘が昨日作っていたアジサイの折り紙が捨てられていた。最近折り紙の本を買ってせっせと作ってい…

9月1日(火) さんまカボス仮面B面

今日から9月、秋がスタートと行かないのはわかっているけど、朝から雨で秋が来た様だった。雨が降っては止み降っては止みで、止んでいる合間にツクツクボウシが鳴いていた。夜家に帰ると夕食は秋刀魚だった。過ごしやすい1日だった。