お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(日) 春の訪れ仮面2号コアフォーム2

今日は暖かかった。4月上旬の陽気だったらしい。春が来る前に様々な片をつけなければことがある。個人的にはまだまだ春に来てほしくない。

2月27日(土) 娘が仮面4号

猿似の次女がお面に使えとティッシュの空き箱に顔を描きだした。それに同調して犬似の長女が加筆した。久しぶりの娘が仮面。

2月27日(土) 甲羅仮面グラウンドフォーム

張りぼてで作るとき新聞紙を貼るんだけど、結構この状態が好きだ。新聞って毎日の情報が詰まっていて、それを貼ると混沌としてきて、カオスで好きだ。新聞だけの張りぼてで今度お面を作ってみよう。

2月27日(土) 甲羅仮面ボーンフォーム

以前亀仮面を作った。猿似の娘が私の出っ張ったお腹を見て「亀さん」と呼ぶのでそのことをモチーフに作った。その時に甲羅仮面も作ろうと思っていた。この甲羅仮面、完成したら亀仮面とコラボします。

2月26日(金) 改造追悼ぴっぴ仮面

昨日カミさんがセキセイインコを買ってきた。死んだぴっぴの代わりに。「死んで間もないのにもう新しいインコを買ってくるなんて何事か」と怒ったら泣かれた。怒りながら気持ちはわからなくもないかと思った。でもなぁと割り切れない気持ちのまま1日過ごし…

2月25日(木) 春の訪れ仮面2号コアフォーム 

毎日出勤のたびに娘の通っている小学校の前を通る。その小学校こ校門付近に木蓮の木がある。木蓮の花が大好きなんだけど、つぼみが大きくなり、白い花を感じさせる。春がそこまで来ていることを感じる。春が来るまでのいろいろ決着をつけなければならない。…

2月24日(水) レシート仮面4号

今日は忙しかった。仕事の合間に2件病院に行った。以前人間ドックに行って再検査の通知が来ていたのだが、無視していた。しかし職場から必ず行け、今週中に行けと言われた。行った病院は眼科と内科。眼科は眼圧と眼底の精密検査。内科は肝臓の再検査だった…

2月23日(火) 再生メタルバードもしくは追悼ぴっぴ仮面

昨日自宅に帰ると、飼っているセキセイインコのぴっぴがきつそうにしていた。ぴっぴはお腹の中に腫瘍ができていてお腹がぽっこり出ていた。1度病院に連れて行ったがどうしようもないと言われた。昨夜仕事から帰るとお尻から変な液状のモノが出ていた。カミ…

2月22日(月) メタルバード仮面

今日は2月22日、にゃんにゃんにゃんで猫の日だった。だけど私にとっては目の前にあるゴミ(素材)が気になる。組み合わせたら鳥に見えてきた。

2月21日(日) ラッキーピンク仮面

今日は仕事に行った。 今日のラッキーカラーはピンクらしい。私のゴミストックのなかの雑誌、ちらしからピンクの部分だけ切り取って貼り付けた。

2月20日(土) レッドアイ仮面

自分の部屋の机の上にずっとあったお面制作のため出てきた残骸とガシャポンのカプセルでお面を作った。ちょっと仮面ライダーアマゾンに似てるなぁ。

2月19日(金) 廃材仮面6号

木材やベニヤって買ってそのままの状態の時は、何を作るか、どうするのかいろんなことを考えることができて、言い換えれば「希望」なんだろう。そして切って切って、どんどん切っていくと端材が出る。どんな小さな端材も捨てることができない。小さくなれば…

2月18日(木) レシート仮面3号

昨日コンビニで買い物をしたら合計金額が777円だった。パチンコやスロットは今はしていないが、なんかそろった気がして少しうれしかった。そういう訳で久しぶりにレシート仮面をつくってしまった。レシートってなんか捨てられないのは、その瞬間生きた証…

2月17日(水) 蝶鳥(ちょうちょう)仮面

ここのところやることが多すぎて、いろんなことが停滞ぎみだ。まぁ動いて動いて動くしかないんだろうけど。いろんなことの中の、職場の改装工事に伴う片付けも停滞気味だ。仕事が終わって、身の回りにあるガラクタをくっつけたらこうなった。蝶の羽と鳥の顔…

2月16日(火) ラッキーイエロー仮面

私は11月生まれなんだけど、朝同僚から蠍座の今日のラッキーカラーは「黄色」と聞いた。そう聞いてしまうと、職場にあるいらないチラシや雑誌から黄色い部分を集めた。そして貼った。目はいらない缶のふた。おかげ(?)で安らかな1日だった。

2月15日(月) ゴーパーライオン仮面

バレンタインデーは昨日だったけど、職場で金曜日と今日とチョコをもらった。糖質オフダイエットをしているけど、もらい物はいただきます。だけどチョコも美味しいんだけど、箱も気になります。箱の色もいいね~。いつものように箱を解体して再構成。作った…

2月14日(日) 亀仮面

今日からジュウオウジャーが始まった。なかなかいいんじゃない。 亀仮面を完成させなくてはと思った。色を塗ると変になるので怖かったけど今日は悪くない出来と思っている。

2月13日(土) 糖質オフ仮面6号

休日は昼に鍋を食べる。自分で作る。野菜と鶏肉を入れる。たまに糖質ゼロ麺を入れる。小腹が空くとあたりめを食べる。あたりめは炭水化物が少ない。

2月12日(金) 改造春の訪れ仮面

今日は暖かかった。昨日も暖かかった。 年度末に差し掛かり、いろんなことに決着をつける時が近づいている。

2月11日(木) 亀仮面グラウンドフォーム2

娘が「カメさん」と自分のことを呼ぶので、亀仮面を作っているんだけど、ほぼ下地はオッケー。あとは色塗りだけど、色を塗ると変になるんだよなぁ~。

2月10日(水) 糖質オフ仮面5号

今日朝カミさんが体調不良で、弁当を作れなかった。 というわけでコンビニで昼食を買った。温泉卵に炭火焼鳥、おやつにあたりめ、以上!

2月9日(火) 改造うず白仮面

先週金曜日に作ったうず白仮面のうずの処理が気になっていた。ただ描くだけでなくレリーフにならないかと考えていた。今日処理を思いついてやってみた。なんかまだいまいちなんだけど・・・・・・これでいいか。

2月8日(月) オレチェック面

今日、いつも持ち歩いている紙袋が破れた。中にはいつもお面を作る材料や作りかけのお面を入れていた。1年くらい使った。別にこの紙袋が気に入っていたわけではないが。一昨年鹿児島で買った薩摩芋タルトの紙袋だった。なんか愛着みたいなものがわいていたの…

2月7日(日) 亀ん改め亀仮面グラウンドフォーム

昨日から実家の両親が娘の誕生日ということで来ていた。午後帰った。 昨日の双子のちち仮面の改良版を思いついた。近いうち作ろう。 猿似の娘が俺のことをカメさんと言うので亀仮面を作っている。父親のお面だ。

2月6日(土) 双子のちち仮面

今日は娘の誕生日だった。ちなみに福山雅治の誕生日でもある。娘のおかげで8年間父親をさせてもらっている。 双子の父仮面という名前が先に浮かんで、双子のちち・・・・・・二つのちち・・・・・・そうだおっぱいを作ろうと頭に浮かんだ。

2月5日(金) うず白仮面

今日は午前中外での仕事。ちょ~寒かった。午後職場に戻って片付け。夜、獅子舞の獅子頭の取材に長浜神社へ。獅子頭を見せてもらう。構造を始めて知った。獅子頭にも種類があるらしく今日みせてもらったのは2種類だが、1つは「うず」(漢字は忘れた)、もう…

2月4日(木) 糖質オフ仮面4号

糖質オフ生活を始めて約3か月。約6キロ減った。 腹が減ったとき用にチーズやあたりめを常備している。あたりめは炭水化物0グラムである。あたりめさまさまである。

2月4日(木) 立春仮面2号

2月4日(木) 立春仮面1号

今日はいい天気で暖かかった。年度末が近づき、いろんなことが終わりが見えてきた。まだまだ楽じゃないけど、気持ちは少し上向きになってきた。今日は立春。このまま暖かくはならないだろうけど・・・・・・。着々と春に向けてやらなければならないことをや…

最近のお面舞踏会のイメージ

男が一人、1日を終え今日かぶっていたお面を脱ぎ去る。そのお面は、職場での顔、父親の顔、旅行者の顔、社会での顔、ダイエットをしている顔、近所での顔、人に心許している顔、反対に許していない顔、酒を飲んで酔っている顔・・・・・・。しかし素顔はだれ…