お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(水) イエローアイ仮面 

転勤に伴い職場の片付けをしている。ゴミ置き場にいい感じのアミ(?)があった。つい拾った。こんなことしている場合じゃないんだけど。でも拾っちゃうんです。

3月29日(火) ム仮面

今お面の展示をしていて部屋にお面がないはずなのに、1つお面が部屋の片隅にあった。Y仮面。上下逆にしてB面にしてみた。口を「へ」の字に曲げている面になった。

3月28日(火) 廃材仮面7号

転勤に伴い職場の片付けをしている。とっておいたベニヤの破片が出てきた。

3月27日(日) 糖質オフ仮面8号

あたりめを買ってよく食べるんだけど、袋の中に入っているトレイ(?)がなかなか面白い形をしている。食べ終わったあと、捨てずにとっておいた。今日はそれを使ってお面を作った。

3月26日(土) ジ5タ仮面 

今日、コンビニで買い物をした。チューハイとから揚げ。合計363円。財布の小銭入れを開けるとぴったり363円あった。小銭入れはカラに。すごく気持ちいい。なんかいいことありそな気分になる。この体験は人生で5回目。人生で5回目の体験。略してジ5…

3月25日(金) メタルレッド鬼仮面

今日大分市のギャラリーにお面を搬入し展示した。今回の展示は現在東京在住(4月から別府在住になる)のアーティストとコラボで展示。楽しい展示作業だった。作業が終わり帰るために車に乗ると、「鬼仮面」と「メタルレッド面」が残っていた。持ってきてい…

3月24日(木) アイアイ仮面

転勤が決まり、職場の片付けに追われている。 溜め込んだ素材がどんどん出てくる。今日の素材もその一部で作った。

3月23日(水) 天津神面グラウンドフォーム3

発注を受けて、自らデザインしたお面、「天津神」。ここまでできたけどやっぱり重い。これに和紙を張って張り子(?)に路線変更しよう。

3月23日(水) カラゴ仮面

1つずつ片を付けています。でも掃除片付け、苦手だなぁ。 夜家に帰ると家のゴミ箱に水玉の折り紙発見。つい拾う。外でもゴミ拾い、自宅でもゴミ拾い。娘が遊んだ後捨てたゴミ。小学校2年生の娘のゴミはカラフルだなぁ。

3月22日(火) 都町仮面

今日は出張だった。県立美術館に予定よりはやく到着した。20分程散歩した。近くの大分の夜の繁華街、都町を散歩した。昼間は閑散とした雰囲気で人はほとんどいなかった。ついゴミを拾ってしまう。どこも煙草の箱は落ちてるんだなぁ。

3月21日(月) 開花面

昨日で「春の訪れ仮面」は終わったんだけど、新しいアイデアが浮かんでさらに同じ手法で作った。花が開いて目があいたイメージなんだけど。 今日もいい天気で、空に雲1つ無かった。

3月20日(日) 春の訪れ仮面2号Ver.2.0

天気がいい。新天地に向け期待と不安が入り混じる変な気持ちだが、とにかく春が来た。今日は春分の日。春の訪れ仮面の増殖も今日で終わり。

3月19日(土) 春の訪れ仮面2号Ver.1.7

今日は心やすらかに1日を過ごした。ここのところ落ち着かない日々を過ごしてきたので。春が近い。

3月18日(金) 春の訪れ仮面2号Ver.1.5

今日は雨だったけど、暖かい雨だった。 春に向けて変化があった。3年間耐えた甲斐があったと思う。「冬来たりなば春遠からじ」ということわざがある。我慢は我慢でするべきだと思った。 この春の訪れ仮面もバージョンアップするのも春分の日までだろう。

3月17日(木) メモ仮面2号

いつも胸のポケットにメモ帳を入れている。忘れてはいけないこと、思いついたことをすぐに記録するため。今日1冊使い終わった。使い終わったメモ帳でお面を作った。

3月16日(水) 天津神面グラウンドフォーム2

夜な夜な頼まれたお面を作っている。だいぶ形になってきた。しかし石粉粘土を直付けしているので重さが気になる。乾いて彫刻刀で彫ることができるので、どれだけ軽量化できるかが勝負になりそうだ。

3月15日(火) 敷戸仮面13号

今日は春らしいいい天気だった。 今日も自分の住んでいる町「敷戸」を歩いたわけではないのだけど、今まで拾って作った敷戸仮面の余りの素材で敷戸仮面13号を作った。 最近煙草の箱を解体してつなげる作業が好きになった。この作業好きな人は全世界で私た…

3月14日(月) ジャンク仮面

ずっと手に届く所に置いて紙の破片をくっつけていたけど訳わからなくなった。 もういい加減決着つけようと思った。これで終わりと思っていざ写真に撮ると悪くないと思えた。

3月13日(日) 天津神面グラウンドフォーム

依頼されたお面を作っている。粘土を盛れば盛るほど重くなる。この作り方に疑問を感じながらの作業なので進み具合もいまいちだ。

3月12日(土) 敷戸仮面12号

今日はいい天気だった。空も抜けるような青空だった。久しぶりにウォーキングをした。 相変わらずたばこの箱が落ちている。たばこを吸う人のマナーをとやかく言うつもりはない。しかしたばこを吸う人にポイ捨てをする人が多いのか、たばこを吸うとポイ捨てが…

3月11日(金) 不安仮面

東日本大震災から今日で5年たった。5年前、今の自分自身で出来ることはないかと考え、市役所に支援物資の仕分けのボランティアに行った。街頭に立って募金の呼びかけもした。メディアで見るかぎり復興は進んでいるのかと疑問が残る。街頭で呼びかけて集め…

3月10日(木) 敷戸仮面11号

今日、自分の住んでいる町「敷戸」をウォーキングしたわけじゃないけど、毎回敷戸仮面を作った後に拾った素材が残る。今日はその残り物で敷戸仮面11号を作った。

3月9日(水) RW仮面

季節がら(?)か、お菓子をもらうかとが最近は多い。糖質オフダイエットをしているけれども、頂き物は食べることにしている。頂いて箱をお面にする。 今日も飴やチョコ、ガムをもらった。「いや~、今ダイエットしてるんですよぉ~」なんて言わない。「あり…

3月8日(火) 糖質オフ仮面7号

今日は仕事の関係でいつもより早く家を出た。だからカミさんの弁当は断った。朝セブンイレブンによってゆでたまご2個とサラダを買って職場へ。卵のパッケージとサラダの容器でお面を作った。

3月7日(月) カラーモクレン仮面2号

いつも通勤途中に見る娘の小学校の校門の木蓮が満開だ。 夜家に帰ると、数日前同様紙風船をゴミ箱に捨てていた。今日も作ってしまいましたカラーモクレン仮面。

3月6日(日) 天津神面ボーンフォーム2

昨日の続き。今回は今までやったことない作り方なので慎重に。この上に粘土を付けて行くので麻紐をまいた。

3月5日(土) 天津神面ボーンフォーム

今日から頼まれていたお面を作り始めた。デザインも決定して、材料もそろえていたがやっと今日から手を付けた。今までと違う作り方なので試行錯誤の連続になりそうだ。

3月5日(土) 春の訪れ仮面2号Ver.1.0

今日も暖かかった。アパートの4階に住んでいるが、窓を開けると心地よい風が部屋に入ってくる。風が春の匂いが少しした。

3月4日(金) カラーモクレン仮面

夜、家に帰ると紙風船がゴミ箱に捨ててあった。小学校2年の長女のクラスが学級閉鎖になり外出禁止で暇と体力を持て余し、今日は部屋で紙風船で遊んだらしい。体力を持て余しているので紙風船は無残に破れ捨てられていた。 拾いあげると木蓮の花びらに見えた…

3月3日(木) メタルレッド面

いろいろ決着をつけなくてはならない時期なんだけど、このメタルレッド仮面も決着をつけた。2年半ほど前に作り始めて、様々改造してきた。でもなんか納得いってない。ひょっとしたらまた改造するかも。