お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(水) ポッコンポッコン仮面2号Ver.0.8

今回のオオクワガタの餌は消費率が悪くて容器の透け度が高い。以前の活発な動きが無くなった。暑くなったら良くないというが、まだまだそこまで本格的な暑さではないが。

6月28日(火) ポッコンポッコン仮面2号Ver.0.7

今回の餌は消費率が悪い気がする。

6月27日(月) ポッコンポッコン仮面2号Ver.0.5

昨日からオオクワガタの餌の種類を変えた。別に意味はない。今回の餌の容器は透け度が高い。そんなことで餌を選ぶ人はいないだろう。私も気が付かなかった。

6月26日(日) 臼坂(きゅうはん)仮面

臼杵に行った。臼杵に行ったのは何年ぶりだろうか。8年ぶりかなぁ?臼杵と坂ノ市の間に通っている道路、臼坂道路を通った。路上に落ちていたゴミを拾ってお面を作った。

6月26日(日) 敷戸仮面17号

今日はいい天気だった。昼、お使いに行く往復で素材を拾った。

6月26日(日) ポッコンポッコン仮面Ver. 2.9

今日はいい天気だった。昼外に出ると蝉が鳴いていた。あ~いやな夏が来る。身体がまだ夏について行けない。うちのオオクワガタは相変わらず元気だ。

6月25日(土) ポッコンポッコン仮面Ver. 2.6

今日は昨夜の酒が残っていて、昼に向かい酒。1日中ボーと過ごした。そんな日もオオクワガタは元気に餌を食べている。

6月24日(金) 別府浜脇仮面D面

1日仕事して、夕方別府に移動して仕事。別府での仕事も今日で一区切り。夜別府で飲んで帰った。

6月23日(木) ポッコンポッコン仮面Ver. 2.1

今日もオオクワガタ元気に餌を食べていた。

6月23日(木) 糖質オフ仮面9号

今日夕方、恩師が映画を制作し試写会があるというので観に行った。夜8時半に終了した。夕食はかみさんに断っていたので、久しぶりに糖質オフメニューを買って帰った。

6月22日(水) ポッコンポッコン仮面Ver.1.8

オオクワガタを飼い始めて約6年、今年ほどよく餌を食べる年はない。朝餌を入れると夜にはもうない。夜餌を入れると朝にはもうない。

6月21日(火) ポッコンポッコン仮面Ver.1.55

6月21日(火) 別府浜脇仮面C面

6月21日(火) ダハイ仮面

今日は給料日だった。家に帰ったら娘2人が新しい服を着ていた。買ったらしい。ゴミ箱にハンガーが捨てられていた。私的には先週土曜日に父の日前倒しで「ムゲンゴーストアイコン」を買ってもらったので、娘だけが買ってもらったわけではないのでいいんです。…

6月20日(月) 改造別府浜脇仮面B面

昨日B面もブログにアップするつもりだったのだが、写真撮影中にゴムがとれてしまった。今日改めて写真撮影後、アップした。あとC面、D面が出来ることを発見。

6月20日(月) ポッコンポッコン仮面Ver.1.5

オオクワガタは餌をよく食べる。朝餌を入れたら夜にはもうなくなってしまっている。なのでまた夜も餌を入れる。

6月19日(日) 別府仮面改め改造別府浜脇仮面

別府に仕事で行った。帰りに以前ゴミを拾った場所へ行く。まだまだあった、素材が。以前作った別府仮面に今日拾った素材をくっつけた。

6月18日(土) ポッコンポッコン仮面

オオクワガタを飼っている。5年程前、知人につがいをもらって以来。卵を産んで成虫になったり、新しく買ったりして、今オスが2、メスが3、幼虫1飼っている。 これから産卵時期に入るためかよく餌を食べる。ほぼ毎日カップ入りのゼリーを入れる。それと同…

6月17日(金) 再生県外出張仮面

この春転勤がなかったら、今日から2泊3日で長崎に行っていた。毎年この時期県外出張に出ていたのでなんだか懐かしいというか何というか。行くたびこの県外出張仮面を持ち歩いていた。現地での領収書やタクシーの名刺や箸袋を貼り付けていた。

6月16日(木) ブラックトレイ仮面

今日仕事でリンゴを15個買った。今はシーズンじゃないので値段が高かった。そのリンゴを入れていたトレイでお面を作った。

6月15日(水) 別府娘が仮面

別府と娘は関係ないけど、昨日と一昨日のお面を合体させた。関係ないもの同士の合体は新たな表情を見せてくれる。サンドイッチだって元々パンと具は別々だったのをサンドイッチ伯爵(?)が合体させた。とにかく合体は新たなストーリーを作る。

6月14日(火) 娘が仮面5号

小学校3年生双子の娘が学校で厚紙を円形に切って中心につまようじをさしてコマを作ったらしい。それを持って帰って、家でも作り始めた。それは先週の出来事で、私はたぶんその内飽きて捨てるだろうと思っていた。案の定今日家に帰ったら捨てられていた。こ…

6月13日(月) 別府仮面

今日、夕方仕事で別府に行った。行ったからには帰りゴミを拾いにいつもの海岸のスポットに行った。昔のCDシングルが落ちていた。

6月12日(日) 再生開眼仮面

昨日から前の職場に荷物を置かせてもらっていたので取りに行っている。ほんの2カ月半前までいたのだが、もうすっかり他人の場所。当たり前か・・・・・・。 なんとか運び終わった。これで完全に以前の職場との縁が切れた。とにかく目の前の人とコトを愛そう…

6月11日(土) 改造オレンジアイ仮面

平日は即興でその日にゲットした素材でお面を作る。休日になると平日に作ったお面を眺めてもっとこうすればよかった的なことを思う。水曜日に作ったオレンジアイ仮面、もっとこうすればよかったと思い直し改造した。

6月10日(金) 大宰府アンコウ面

いつもは大宰府ゾウ仮面B面となるわけだけど、今回に関してはゾウに見えない。あえて言うならアンコウ。大宰府アンコウ仮面。

6月10日(金) 大宰府ゾウ仮面

今日仕事で久留米と大宰府に行った。大宰府では九州国立博物館に行った。仕事で行ったんですよ。視察じゃないですよ。 なんかいい素材をゲットしようと思っていたけど、キレイな場所には美しい素材はない。自由にとっていいダイレクトメールで今日はお面を作…

6月8日(木) オレンジアイ仮面B面  

6月8日(水) オレンジアイ仮面  

今日職場の帰りにホームセンターに買い出しのため寄った。つい仮面ライダーゴーストのガシャポンをしてしまう。家に帰って食事後仕事で必要な写真のデータをプリントアウトした。インクが残りわずかだったので新しいインクカートリッジを入れた。その時に外…

6月7日(火) 白5目ん(面) 

このお面は半年くらい前に作っていて職場の机の隅に折りたたんで置いていた。何でそのままにしていたかというと自分の中でイマイチだったから。転勤に伴い、段ボール箱に詰め、新しい職場に持ってきていた。新しい職場でいくつか段ボール箱をあけたらひょっ…