お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(土) 熊本阿蘇面

久しぶりに家族旅行に出かけた。昨年から鳥を飼い始めてたので家から離れられなかった。1、2泊なら大丈夫らしいということは飼いだしてから知ってはいたが、2年ぶりくらいに家族旅行に出かけた。熊本の外輪山付近に宿をとった。1泊2日。小3の娘たちは…

7月30日(土) ゴールデンゴー仮面B面

今週拾ったCDケースや先週食べたコンビニの弁当のスプーンでお面を作った。この夏はDVDやCD、弁当がらと素材豊かだ。

7月29日(金) ポッコンポッコン仮面3号Ver.2.2

7月28日(木) ポッコンポッコン仮面3号Ver.2.1

連日本当に暑い。うちのオオクワガタは元気いいんだか悪いんだか。餌をあまり食べなくなった。このお面も3号で打ち止めか?

7月27日(水) 再生ポッコンポッコン仮面3号Ver.2.0

今日帰宅してオオクワガタの世話をしていたら、ケースごしに幼虫発見!今年はペースが早い。いつもは9月なのに。たまたま買っていた菌糸ビンに入れた。しかし餌の消費はイマイチ。

7月27日(水) CDカッパ面

連日午後から出張。 昨日帰宅途中にCDを数枚拾った。AKB系のCDだった。先々週だったかDVDを大量拾った。まだ使いきれていない中、今度はCDだ。AKB系のCDなのでカラフルだ。いつも通りくっつけると、額のCDがカッパの皿に見えた。

7月26日(火) ポッコンポッコン仮面3号Ver.2.0

連日暑い。相変わらずオオクワガタの餌の容器を採集している。毎日洗って干している。この容器意外と厚みがあってしっかりしている。

7月25日(月) ゴールデンガンガー面

先々週、先週と忙しくて夜、土日、コンビニで弁当等買った。そのおかげでプラの容器を多くストックできた。ラッカースプレーで着色するとなかなか面白い素材に変化する。ちなみに目の部分は先週FRPを使ったときに買ったマスクの容器。いい感じですね。

7月24日(日) メタディ―仮面3号

今日は職場の片付けをした。先週拾ったDVD、まだまだあります。

7月23日(土) ポッコンポッコン仮面3号Ver.1.5

7月23日(土) フラブリー仮面

今日久しぶりに熊本の小国町に行った。坂本善三美術館でワークショップをした。箱を大量に使った内容だった。夕方大分に帰る。素材の余りを持って帰ってお面にするつもりだったがうっかり持って帰るのを忘れてしまった。 夜部屋にある素材でお面を作った。花…

7月22日(金) 牛頭面(Bタイプ)

ここのところずっと作っていた牛頭。25日祭り当日に合わせて作っていた。4月に作った牛頭の改良版。友人にFRPの扱い方を習って作った。

7月21日(木) メタディ―仮面2号

今日もメタディ―仮面を作った。毎日暑いけど、このお面はクールだぜ!

7月20日(水) ポッコンポッコン仮面3号Ver.0.9

実は昨夜は仕事で徹夜だった。朝帰宅してシャワーを浴びて再び職場へ。オオクワガタの世話を夜したが相変わらず餌の消費は少なくなった。

7月20日(水) メタディー仮面

この間の3連休初日に拾ったDVD、まだまだある。本来なら敷戸仮面19号なんだろうけどDVDのみのシリーズも悪くない。DVDのみでお面を作った。このメタル感はたまらない。宇宙刑事ギャバン大好きなんだけど、銀色っていいよね。メタルディスク仮面。

7月19日(火) 再改造敷戸仮面18号

今回の敷戸仮面、気に入っている。また改造してしまった。

7月18日(月) レッゴー仮面

3連休も仕事だった。休日は弁当なしなのでコンビ二で昼食を買う。容器をとっていて、ラッカースプレーで塗ると凹凸が目立って面白い形になる。

7月17日(日) ポッコンポッコン仮面3号Ver.0.7

最近オオクワガタの餌の消費量が落ちた。クーラーのきいた部屋に置きだした途端落ちた気がする。

7月17日(日) 改造敷戸仮面18号

そういえば昨日仮面ライダーエグゼイドのネタバレ見てしまった。ゴーストのデザインもショックだったけど、それ以上のショックだった。ついていけるか不安だ。

7月16日(土) 敷戸仮面18号

自分の住んでいる町「敷戸」でゴミを拾った。大量にDVDを拾った。すべてパチスロ必勝法。これを捨てた人は必勝できたのだろうか?

7月15日(金) マルソー仮面

忙しさはまだまだ続く。 部屋の片隅にずっととっておいたハンガーにとっておいた素材を付けた。ハンガーをよく見るとこのハンガーを作った会社名が書かれていた。会社名はマルソー。マルソーさんのハンガー形いいです。

7月14日(木) 廃材仮面14号

忙しい。兎に角忙しい。

7月13日(水) 廃材仮面13号

忙しい。とにかく忙しい。久しぶりに廃材を触った。ちょっと作らなければならないモノがあって。やっぱ廃材はいい。

7月12日(火) ポッコンポッコン仮面2号Ver.3.0

毎日雨だけど暑い。オオクワガタ最近餌の消費量が減ってきた。クーラーが効いている部屋に移したんだけど。

7月11日(月) イモゴ仮面

日曜日に家族会議(?)にかけられ、ゴミを毎回拾ってきて、家の中のゴミもあさって、ゴミ屋敷にするつもりかとかみさんに怒られた。作ったお面をリビングに置きっ放しにしている俺が悪いんだけど。 だけど毎日作ります。イエローアイ燃えないゴミゴールド仮…

7月10日(日) ポッコンポッコン仮面2号Ver.2.7

オオクワガタが元気がいい。餌をよく食べる。餌の空容器がどんどん出てくる。 1ぴき幼虫を飼っていたのだが、今日菌糸瓶を開けて中をほじると成虫が出てきた。いつ成虫になったか解らないのでひと月は触ってはいけないのでそのままにしてフタを閉めた。どう…

7月9日(土) 糖質オフ仮面11号

7月9日(土) 糖質オフ仮面10号

今日も朝から仕事に。土日はかみさんが弁当を作らないので糖質オフメニューを買う。

7月8日(金) ポッコンポッコン仮面2号Ver.1.6

今日は朝から雨で蒸し暑かった。オオクワガタはそんな日も元気がいい。最近透けていると評判(?)のポッコンポッコン仮面。目が疲れていますか?

7月7日(木) チョド仮面

今日も暑かった。身体がホントこの暑さについていけていない。夏は嫌いだ。 今日のお面はちょっとどくろっぽいので「チョド仮面」。