お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(月)レッドスカル面

職場に届いたダイレクトメールでお面を作った。今日は暖かった。少ーし春の予感。

1月29日(日) マウント仮面23号

娘2人がインフルエンザにかかった。下の娘は昨夜40度熱が出た。昼前に病院に行った。診断の結果インフルエンザA型だった。病院から帰っても調子悪そうにぐったりしていた。昨日カミさんに隠れて買ったウルトラマンはAタイプ。娘がかかったインフルエン…

1月28日(土) グリーンラビット面

今日は暖かい1日だった。久しぶりに借りている倉庫に行った。以前の職場の近くに借りた倉庫なんだけど今の職場になって遠くなったのでめったに行くことが無くなった。荷物を倉庫に入れ、帰りにここのところ買おうか悩みに悩んでいたウルトラマンAタイプに…

1月27日(金) メタルビーディー面

気になるのは日常ですね。日々過ごす中、出会う風景や素材に興味がある。日々過ごす中、眼の前の人、コトを大切に、見逃さないように。

1月26日(木) クールM仮面

今日も朝が来て、あっという間に夜が来た。明日もあっという間に朝が来るんだろう。

1月25日(水) クールW仮面

連日寒い。朝がすぐに来て、夜もすぐに来て、寝たかと思ったら朝が再びすぐ来る毎日。

1月24日(火) ポッコンポッコン仮面5号Ver.1.2

1月23日(月) ホワイター面

今日朝うっすら雪が積もっていた。滑るのが恐ろしくて恐る恐る愛車の三菱の軽トラックを発車させたが大丈夫だった。連日寒い日々が続く。

1月22日(日) ポッコンポッコン仮面5号Ver.1.0

オオクワガタはほとんど冬眠している。

1月21日(土) Tビックアイ仮面

午前中仕事。昨日のお面をとって床に置いていたら、縦方向も面白いと思った。Tは縦(TATE)のT。

1月20日(金) ビッグアイ仮面

ビーックビッグビックビックアイ仮面。

1月19日(木) OM仮面

1日生きていると、いいこと、嫌なことの繰り返しですな。 カミさんに面白い顔のお面と言われた。

1月18日(水) メタルビービー面

1月17日(火) メタルクエスト面

今日のお面は全て拾った素材で作った。DVDのケースがベースになっている。額部分のDVDはドラゴンクエストⅧ、これも拾ったモノ。

1月16日(月) スペースアイガンガー面 

今日も寒かった。カミさんにこのお面はスターウォーズを意識しているのかと言われた。全然そんなことはない。カレーの弁当がらをベースに、口はギョーザの容器、目は職場の外国人の差し入れのクッキーの容器。プラ系の容器をお面によく使うけど、外国の容器…

1月15日(日) 改造ブホラワッイクト仮面

今日も寒波の影響で雪が降るかもと言われていたけど雪は降らず。何事もなく穏やかな1日だった。 自宅のゴミ箱から拾った素材を貼り付ける。個人的に結構気に入っている。

1月14日(土) ブホラワッイクト仮面

この素材は娘が買った筆箱についていた厚紙なんだけど、家のゴミ箱に捨ててあったモノ。捨てるには惜しいデザインだった。 今日は寒い、雪が降ると昨日からニュースで言われていたけどそれほどでもなかった。

1月13日(金) ホワイト&ブラック面

今日は午後から国東に出張だった。明日から寒くなるらしい。

1月12日(木) MU仮面2号

幕の内弁当の弁当がらでお面を作った。今年も始まって12日。忙しくなってきた。

1月11日(水) ブラック&ホワイト面

今日は鏡開きらしい。時間のたつのは早いものでもう今年も11日過ぎた。

1月10日(火) 書初め仮面

娘が昨日学校の宿題で書初めをしていた。娘たちは今日から学校。書初めの失敗作をお面にした。

1月9日(月) RF仮面

今日は休みだったけど午後仕事に行く。職場にストックしていたコンビニの弁当ガラでお面を作った。レッドフェイス。

1月8日(日) マウント仮面22号

朝は昨夜の酒が残っていてぼけーっしていた。そのノリで午後ものらりくらりと過ごした。

1月7日(土) ビービート面 

家族は調子を取り戻し、2社目のお参りに春日神社に行く。夜は友人と新年会。

1月6日(金) ウッキッキー面 

昨日まで家族の看病で、今日から仕事始め。

1月5日(木) 病看仮面

昨日から娘、カミさんが具合が悪く、仕事を休んで看病。長女の体調が回復せず病院で約5時間の点滴。ずっと付き添う。全てが終わったのは夜の8時だった。

1月4日(水) 看病仮面

昨夜から新年会。徹夜(すこしウトウトした)。朝カミさんから電話、娘二人が調子悪いとのこと。急いで家に帰った。カミさんも調子悪い。1日3人の傍にいた。傍にいながらお面を作った。手の届く範囲での素材。顔のベースはクリスマスケーキの箱の破片。目…

1月3日(火) ピヨコ仮面

午前中年賀状を作って書いて出した。午後初詣に行く。夜は新年会。

1月2日(月) ニワトリ仮面

午前中年賀状をつくる。ここ十数年干支に扮して写真を撮ってそれを年賀状にしている。午後立川談志の落語を見る。あとおせち料理を食べた。

1月1日(日) 2017賀正仮面

2017年になった。昨日の夕方、実家に帰り、今日の昼すぎに自宅に戻る。がしょ~ん。