お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日(水) メタルギザレッド面

梅雨はとことん雨がふってほしい。今日は降らなかった。梅雨があけるのが怖い。夏が来るのが怖い。夏は嫌だ。梅雨の次に秋が来てほしい。

6月27日(火) メタルゴーグル面2号

この素材も今月いっぱいでなくなるし、今月いっぱいで終わりにしよう。 メタルゴーグル面2号を作った。前回口が出ていたのが気になって、今日は口が出ないバージョン。ライダーマンやバットマンは好きだけど実は口が出ない方が好みではある。

6月26日(月) メタルゴーグル面

今日メッキ仕様の銀のスプレーを買って、メタルゴーグル面に塗った。宇宙刑事ギャバンの影響か、光る銀はかっこいい。あっ、そうそう月曜日はキツイ。

6月25日(日) ポッコンポッコン仮面6号Ver.2.3

朝は雨だったが、昼頃晴れた。土日の雨は大したことなかったけど、農作物には良かったのではないか。畑をしているわけではないけど。

6月24日(土) メタルゴーグル面グラウンドフォーム

今日は午後から雨。梅雨はこうでなくちゃ。 昼頃職場へ。 いつも常備していたメッキ仕様の銀のスプレーがないことに気づいた。本当は銀のスプレーで着色したかった。着色じゃなくて蒸着したかった。

6月23日(金) 白ヒゲ危機一髪面

職場のゴミ箱から拾った素材と、この6月使っている素材でお面を作った。 別に危機ではない。 いつもこの時期、職場に実習生が来る。今年の実習生は良かった。今日で実習が終了した。今後も頑張ってほしい。自分がやりたい仕事と自分ができる仕事は違う。自…

6月22日(木) ホワイトルーパー面8号

6月2日に手に入れたこの素材も残りがわずかになりつつある。なかなか気に入っている素材で慣れてきた頃に終わりを迎える。人生そのもの。

6月21日(水) ブラックトルーパー面B面

今日も雨を期待していたが、あまり降らず。

6月20日(火) ブラックトルーパー面

今日は久しぶりに雨が降った。梅雨はこうでなくっちゃ。

6月19日(月) 619(ロクイチキュー)仮面

今日は結婚記念日だった。去年はカミさんも私もすっかり忘れていた。今回は覚えていた。今日で10周年。

6月18日(日) ホワイトルーパー面7号

朝はゆっくり過ごし、昼前に仕事に行った。3時間程仕事をしてえ帰った。

6月17日(土) 下駄仮面

明日は父の日ということで、今日娘とカミさんが何か好きなモノを買ってくれるということになった。すぐに思いついたのは、キュウレンジャーの変身アイテム「セイザブラスター」。でもそんなに今欲しいかというと、2月の放映開始当時は欲しかったけど、今は…

6月17日(土) ポッコンポッコン仮面6号Ver.1.8

オオクワガタのメスが5月の終わりごろ生まれていた。そのオオクワガタのメスを菌糸ビンから飼育ケースに移した。 去年の段階で9匹の幼虫が生まれて、菌糸ビンで育てていた。しかしすでに5匹の死亡が確認されていた。そして今日、その他の菌糸ビンの中を確…

6月16日(金) 緑のグリーンサイ面

今日は朝からしゃべりっぱなし(仕事で)。昼飯を食べる時間もなかった。差入れのお菓子の箱の中の部位でお面を作った。

6月15日(木) ホワイトルーパー面6号

梅雨なのに今日も晴れ。夏が嫌いなので、梅雨は好きだ。だから梅雨らしく雨がふってほしい。

6月14日(水) ホワイトルーパー面5号

梅雨なのに雨降らないですね。晴れは晴れでいいんだけど、梅雨は梅雨で雨ふってほしい。

6月13日(火) ホワイトルーパー面4号B面

気が付くと朝になり、あっという間に夜になる。日々淡々と進んで行く。

6月12日(月) ホワイトルーパー面4号

やっぱ月曜日はキツイ。

6月11日(日) ホワイトルーパー面3号

今日は仕事。夕方帰宅。両親が来ていた。夜は回転寿司。

6月10日(土) Cヨロイ面

今日も仕事に行こうと思っていたんだけど、なんかきつくて1日家にいた。 何もしないのも良くないので、部屋の片付けを少しした。とっておいた厚紙が出てきた。それをくっつけたら、ちょっと甲冑に見えた。

6月9日(金) ホワイトルーパー面2号

何とか忙しい1週間が終わった。今日は月がキレイだ。

6月8日(木) ホワイトルーパー面

今日も忙しかった。あっという間に夜が来る。 最近のお面制作は、何を作るかでなく、その日どんな素材に出会うかが私の問題。そして出会った素材をどう使ってお面にするかが楽しくもあり、頭を使うところ。 この素材は先週の金曜日ゲットした素材なんだけど…

6月7日(水) メタル・レッドアイ面

今日も忙しかった。1つ仕事が終わった。ひとつずつ誠実に片付けるしかない。夜は心やすらかにゆっくりできた。

6月6日(火) メタル・スター面

今日も忙しかった。あっという間に1日が終わった。今日から梅雨に入ったそうだ。

6月5日(月) 尾道ぐるめ焼き面

職場の友人に尾道のお土産をもらった。

6月4日(日) ハイパー・ビービービートル面

昼前に仕事場へ。今日も仕事進まず。

6月3日(土) レッドエビラー面

今日も朝から仕事に行った。仕事の中には面白い仕事もあればやりたくない仕事と様々だが、今日はやりたくない仕事。まったく進まず、帰宅。夜は飲み会だった。

6月2日(金) ホワイトエビラー面

今日は仕事で午前中炎天下の中いた。暑かった。午後はぐったりして仕事にならなかった。同じ形の厚紙を手に入れたのでただくっつけて見たらエビに見えた。触覚を付けて見たらなんかイマイチになってしまった。

6月1日(木) ビービービートル面

今日仕事で古今亭志ん朝の落語を見た。「芝浜」。良かった。初めて志ん朝の「芝浜」を見たとき泣いた。やっぱ名人の落語はいいですね。

5月31日(水) 新緑仮面

今日は天気がいいんだか悪いんだか。でもここ最近いい天気が続く。