お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(水) 残暑日輪面2号

今日も暑かった、暑かった。でも風の中に少し秋の香りがした。でも暑かった。

8月29日(火)サンシャイン仮面3号

今日も暑かった。ホント、どーにかならんの?でも気が付くと8月も終わりですね~。仙台から始まった8月だったけど、仙台もそーとー前の話ですね。

8月28日(月) 残暑日輪面

暑い!暑い!暑い!暑い!だけど仕事の情熱も熱いぜ!!!

8月27日(日) アーント面

今日は少し涼しかった。昼職場へ行った。夕方まで仕事。 今日「仮面ライダーエグゼイド」が最終回を迎えた。エグゼイド面白かったです。ホント良かったです。終わるのが惜しいです。でも来週からの「仮面ライダービルド」楽しみです。

8月26日(土) ラビフット面

昨日疲れたので今日は1日休んだ。 今日は朝から久しぶりの雨。ホント久しぶりに涼しい1日だった。 午前中散髪に行った。午後、職場で使っている草履がガタが来ていたので買いなおした。だいたい3年に1回は買いなおす。今回は用途に合わせて2つ買った。…

8月25日(金) ポッコンポッコン仮面6号Ver.4.9

今日もホントにホントに暑かった。オオクワガタも夏の終わりのせいか餌の消費が少なくなってきた。今年は去年に比べてオオクワガタの活動が少なかった、餌の消費が少なかった。

8月24日(木) ポッコンポッコン仮面7号Ver.2.8

今日も「くそ」がつくくらい暑かった。1日中ばたばたして忙しかった。もっと気温が下がってくれないと仕事の効率が上がらない。

8月23日(水) トリンガー面

今日も1日出張だった。ずっとクーラーのきいた部屋にいれるのはいいが。 今日も大分は熱かった。

8月22日(火) ミズタマカラフラー面

今日も暑かったよーーーーーーー。午前中職場、午後出張。帰宅すると、娘が友達にお菓子をもらって食べていた。その箱がカラフルで良かったのでもらった。その箱でお面を作った。

8月21日(月) ブインガー面

今日も暑い、暑い、暑い、厚かったー。今日は1日出張。明日、明後日も出張。

8月20日(日) ホワイトデルタ面

今日は朝から仕事。ホントにこの暑さ、どーにかならんの?

8月19日(土) カラフラー面

今日は子供らにとって夏休み最後の土日。明日は仕事に行かねばならないので、今日は最後の夏休みということで家族で過ごした。湯布院に行って九重に行った。アパートに帰ると折り紙を正方形に切ったゴミが散乱していた。ひでーなぁと言いながら娘と拾った。…

8月18日(金) ポッコンポッコン仮面7号

暑い、暑い、暑い、暑い、暑ーーーーーーーーーーーーーーーーい。

8月17日(木) 敷戸仮面26号

きょーもーあつーかったー。最近夏バテか食欲がない。でも食べてるけど。 今日も相変わらず仕事。いつもウォーキングをしてその日拾った素材で敷戸仮面を作ってるんだけど、以前拾った素材ストックで今日はお面を作った。

8月16日(水) ダンボット面

今日も暑くて忙しかった。 職場で流しそうめん大会をした。うまくいったと思う。東京は雨ばかりらしいけど、この暑さどーにかならないのか。

8月15日(火) 国見仮面2号改

今日から仕事。 国見仮面2号が気のいらなかったので、というか花火セットの台紙で作ってるんだけど、赤1色の台紙があって、それをくっつけてみた。

8月14日(月) 国見仮面2号

国東市国見町の実家から大分市の自宅に午前中帰ってきた。午後から自宅で過ごした。ここ半年「メタルダー」を見てきた。今日最終回の1話前と最終回を見た。「メタルダー」は隠れた名作ですね。

8月13日(日) 国見仮面1号

今日はお盆ということで、国東市の国見町にある実家に家族で帰省した。午前中職場へ行き、昼食をとって午後実家へ。大分市から約2時間。国東町の「勇ちゃんからあげ」を買い、ビールとスイカと花火を買って夕方実家に到着。夕食後、家族で花火をした。花火…

8月12日(土) 敷戸仮面25号

今日は休み。映画を見に行った。仮面ライダーエグゼイド。なかなか良かったですよ。ホントに今月で終わってしまうのがもったいない。 夕方、久しぶりに敷戸の町をウォーキングした。いつものようにお面の素材を拾いながら。風が少し秋の匂いがした。夏の終わ…

8月11日(土) トレイアイゴールデン面 

今日も朝から仕事。世間は「山の日」で祭日らしい。今日も最高に暑かった~。 来週職場で流しそうめん大会をするので、今日の昼、プレ流しそうめん大会をしてみた。ミョウガのトレイがなんかいいかんじだったので、そのトレイを目にしてお面を作った。

8月10日(木) ホワイティ―面

今日も暑かった。朝から職場。昨日まで2日連続で出張だったのでなんか久しぶりな感じ。たまった仕事をこなす。 夜は飲み会。昔は何が何でも飲み会に参加していたけど、最近はあまり気の合わない人らとの飲み会は敬遠がち。しかし今日はいいメンツのいい飲み…

8月9日(水) ダンボラー面

携帯電話を買い替えた。相変わらずガラケーです。その箱を解体してお面を作った。 相変わらず連日暑い。

8月8日(火) ぎざぎざモグラ面B面

今日は中学生たち相手の、お面のワークショップをした。準備が間に合うか不安だったけどなんとか成功したと思っている。楽しかったです。

8月7日(月) ビートルサンシャイン面

台風はたいしたことなかった。しかし今日も暑かった。大分の花火大会は昨日だったけど、もちろん中止。今後あるのかないのか、どうなるんでしょうね。

8月6日(日) ぎざぎざモグラ面

今日は台風が接近しているということもあり、1日中自宅で過ごした。仙台から1日おいて福岡に行ったりして疲れていたのでちょうどいい休暇だった。

8月5日(土) 柳川仮面2号

今日は柳川市を出て、大宰府を経由して、日田に寄って大分に帰った。 大宰府では九州国立博物館に行った。ラスコー展を見た。日田では下駄を買った。

8月5日(土) 柳川仮面1号(改造柳川仮面)

昨日の柳川仮面、自撮りだったせいかイマイチな気がして改造した。

8月4日(金) 柳川仮面

家族旅行で今日は福岡県の柳川市に来た。我が家の家族旅行はテキトーで、宿をとるだけ。あとは行き当たりばったり。夜、ホテルにもらった花火をした。花火セットの台紙はけっこういい感じなんですよ。その台紙でお面を作った。

8月3日(木) ダテゴールデン面

昨夜遅く帰宅したが、今日は普通に出勤。身体中が痛い。特に足。 職場でお土産を配る。仙台銘菓「伊達絵巻」を配った。さすが伊達政宗のお膝元、箱の周りや箱の中の仕切り(?)など金です。 「伊達絵巻」の空き箱(主に中)でお面を作った。 それにしても今…

8月2日(水) 県外出張仮面(宮崎~滋賀・大津~熊本~仙台)

今日は午前中研修だった。昼過ぎに仙台を出て羽田空港へ。そして大分へ。夜11時前に帰宅。