お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日(水) 祝5年達成記念再生別府浜脇仮面

今日、自転車を買った。なんの変哲も無いママチャリ。ホントはもっとスポーチィーなやつが良かったんだけど、値段が高いという理由でカミさんに却下された。試しに職場まで行ってみた。片道3、40分かかった。 この再生お面は、2016年の6月19日に初アップした…

4月28日(火) ゴールドフィッシュ面

明日休みって朝カミさんに言われて知った。 今日は意外と忙しく過ごした。

4月27日(月) ホワイットー面28号B面

最近雨が降らない。なぜ雨が気になるかと言うと、愛車の軽トラのフロントガラスに数日前から鳥のフン を落とされて、へばりついている。いずれ雨で落ちると思ってそのままにしている。そんな理由で雨を待っている。 今日の夜でアニマックスで放映されていた…

4月26日(日) ホワイットー面28号A面

午前中職場へ。午後は自宅。休日は納豆を食べる。

4月25日(土) ポッコンポッコン仮面14号Ver.1.4

今日はほぼ1日家にいた。このポッコンポッコン仮面はオオクワガタの餌の容器で作っている。この5年で14個この容器でお面を作ってきたが、この14号で終わりにしようかと思う。

4月24日(金) シフシ面

今日までの仕事が昨日片付いたから、今日は楽ができると思っていたけど、今日も忙しかった。 職場のゴミ置き場に置かれていたモノのみで今日はお面を作った。

4月23日(木) グリーンヨフミ面

明日までの仕事、今日終わらせた。久しぶりの達成感。 今日も夜、「鬼滅の刃」を見た。面白い。

4月22日(水) ブルーヨニニー面

金曜日に向けて今日も忙しかった。今週夜9時から娘と「鬼滅の刃」を見ている。面白い。

4月21日(火) レッドヨフイ面

今週金曜日に向けて忙しくなった。 赤は魔除けの色らしい。コロナウィルス退散を祈りを込めて。

4月20日(月) イエローヨニレー面

コロナ騒動が嘘なくらいおだやかな天気だった。ホント、これからどうなるんだろう。終息に向かってほしい。

4月19日(日) アマビエ面

疫病退散を込めて、アマビエ面。 今日は職場へ行って仕事をした。山下達郎のサンデーソングブックは泣いた。すばらしい番組ですね

4月18日(土) ヨイヤ面

今日も仕事。 こんな時期なので昼食は、日頃あまり食べないけど、マクドナルドのドライブスルーで買って食べた。ビックマックセット。ビックマックとポテトの容器でお面を作った。コーヒーの容器は使い切れなかった。

4月17日(金) ゴールデンシュメパンダモドキ面

今日も1日忙しかった。午後は外回り。コロナウィルスのせいで予定通り物事が進まず。

4月16日(木) 祝5年達成記念再生ゴールデンスター面

このお面は2019年4月19日に作ったモノ。その日出会った素材でお面を作ることが多いが、素材が良すぎて踏ん切れないで長く保管している素材がある。さっさとふんぎって使えばいいのだろうけれども、1回躊躇してしまうとなかなか使えない。このお面の金色の素…

4月15日(水) ブルーシイゴ面

コロナ騒動で仕事のペースがズタズタ。身体がついていかない。 今日関わった素材でお面を作った。花は職場の周辺で拾った。

4月14日(火) 祝5年達成記念再生グリングリングリーン面

祝5年達成記念再生の第2弾。名お面は常に自分の部屋に飾ってある。このお面は2018年3月28日に制作したモノ。よくお土産でもらうお菓子の箱の鮮やかな色が好きでなんとか出来ないかと思い、作った。今でもとっておいては作る素材だけど、これまでは素材の形を…

4月13日(月) シイサ面

今日は忙しかった。コロナ騒動で仕事のペースが狂った。どうにかして欲しいけど、どーにもならない。

4月12日(日) ヨイニ面

今日は朝から仕事。午前中大分市内と別府へ。昼メシはどうしようかと考えて、三密を避けてマクドナルドのドライブスルーにした。午後職場で仕事。 今日はマックの容器や包装紙で作ろうと思ったけど、使ったのはポテトの容器のみだった。なんか素材を消化でき…

4月11日(土) 再生敷戸仮面15号(祝5年達成記念再生)

今日でこのお面舞踏会は6年目に突入した。丸5年が終了した。 開始当初、10年続けようと考えていた。まだちょうど半分ではある。 そこで今日は祝5年達成記念再生。敷戸仮面15号は2016年5月1日(日)に制作したモノ。敷戸仮面は自分が住んでいる敷戸の町をウォ…

4月10日(金) ヨトー面

今日は娘の中学校の入学式だった。午前中仕事を休んで出席した。コロナ対策の中の入学式だったが、シンプルで良かった。午後から仕事へ。 朝飲んだコーヒー豆の入っていた容器、昼買った弁当の容器、家のゴミ箱に捨てられていた娘が胸に付けていたリボンでお…

4月9日(木) グリーンカブトガニ面

今日も忙しかった。だけど本当 これからどうなるんだろう?

4月8日(水) シルバームーン面

今日から本当に新学期が始まった。これからどうなるんだろう? 今日はスーパームーン。月が赤かった。

4月7日(火) シルバーシーナ面

今日は忙しかった。明日からもっと忙しい。

4月6日(月) ホワイットー面27号B面

明日から忙しくなりそうだ。しかしコロナウィルス感染については大丈夫だろうか?

4月5日(日) オレンジヨゴ面

今日は職場の片付け。なぜか棚の中からプラモデルのランナーが出てきた。一体何で? 棚から出てきた素材でお面を作った。 でも今日は片付け進まなかったなぁ〜。

4月4日(土) ホワイットー面27号A面

今日は連日家にいて漫画、アニメを見てじっとしている(しょうがないけど)娘を連れて外出。杵築市にある農業文化公園に行った。ここなら濃厚接触にならないし。それでもけっこう人がいた。みんな考えることは同じだ。1時間程ウォーキングをした。桜も満開。コ…

4月3日(金) ゴールドシュ(朱)メ面

今日は1日職場の片付け。片付けは格闘技です。

4月2日(木) グリーンヨニ面

今日は朝から会議。昨日お面の端材等でお面を作った。

4月1日(水) ブルースタート面

今日から新学期がスタート。しかし気持ちはブルー。桜もなんだかキレイじゃない。外は雨と風。これからどうなるんだろう?

3月31日(火) レッドサンサイ面

今日で令和元年度が終わる。今日は1日職場の片付け。