お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

5月9日(土) カニ仮面(部屋の片隅で仮面2号)

f:id:fujiwaramasaya100:20150512053604j:plain

 箱が好きだった。箱を解体することも好きだった。いつから好きになったかというと僕の最も古い記憶は幼稚園の頃。親戚の家に両親と行った時のこと、その日キョロちゃんチョコボールを買ってくれた。その親戚の家には僕と同年代の子供がいなかった。退屈なのでチョコボールを食べてしまったあとの空き箱を解体してみた。いろんな形の部品があり、解体すると面白い形になった。その形をいろんなモノに見立てて遊んだ(数年前、キョロちゃんチョコボールを子供に買い与え、食べ終わったあと解体してみたが幼稚園の時解体したような形にならなかった。多分構造が長年の間変化したのだろう)。

 そんな幼少のころの経験が影響してか、いろんな箱を集めて、解体してみたりする。お菓子の詰め合わせの箱を解体すると、きれいにならべるためのしきりになっている部品なんか面白い形をしている。そんな箱や解体した部品が部屋の片隅に積み上げられている。昨日のジグザグも箱を解体した部品である。

 きょうのお面もカニのおなかに見えたので「カニ仮面」と名付けた。