お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

6月26日(金) セミ仮面 ボーンフォーム

f:id:fujiwaramasaya100:20150627095358j:plain

 今日は小雨が降ったり、曇ったり、少し青空が見えたり、だけど天気予報は大雨という変な天気の1日だった。すごく蒸し暑かった。職場の室温計を見ると湿度95パーセントだった。100パーセントになったら職場に雲が発生して雨が降るんだろうかなどと想像した。そんな蒸し暑い天気のせいか、今年初めての蝉の鳴き声が聞こえてきた。蝉の鳴き声を聞くと夏の到来を予感する。覚悟しなければならないな~、暑さを。

 ということで、セミ仮面をつくりかけた。おとといの緑葉仮面を改造した。セミ仮面を作りながら思い出したのは、尊敬してやまない成田亨の「セミ人間」。後に「バルタン星人」に改造される「ウルトラQ」に登場する宇宙人だ。「セミ人間」は素晴らしい。