お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

12月20日(金) メタル鳳凰面A面

f:id:fujiwaramasaya100:20191221073422j:plain


f:id:fujiwaramasaya100:20191221073620j:plain

   今日も今度の日曜日のワークショップの準備で忙しい1日だった。

   夜は友人らと待ちに待った「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」を観に行った。はっきり言って良かった。ちゃんと終わって良かった。

   約40年前、僕らはエピソード4、5、6でとんでもない衝撃を受けた。それから数十年後、再びジョージ・ルーカスによってエピソード1、2、3が制作されたが、いまいちで私を含めて多くのスターウォーズファンには受け入れられなかったと思う。すでにスターウォーズはファンのものとなっていたのだろう。ジョージ・ルーカススターウォーズを売って、ディズニーによってエピソード7、8が制作された。エピソード7は良かったけど、エピソード8はイマイチ。しかしエピソード9は良かった。すでにファンのものとなったスターウォーズをJJエイブラムスがファンの代表として完結させてくれた。