お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(木) 「俺の町の顔」仮面3号

昨日拾ったごみのあまりで3号を作った。アスファルトの上で、車のタイヤに何度も敷かれた紙のがたがた感が何とも言えないいい味なんだよなぁ~。

4月29日(水) 「俺の町の顔」仮面2号

今日もウォーキングしながらごみを拾った。今日の「町の顔」はかわいく仕上がった。

4月28日(火) ゴールデン仮面

いよいよ明日からゴールデンウイークが始まる。 ゴールデン仮面を作った。試作の試作仮面に金の折り紙を貼った。

4月27日(月) レシート仮面2015

なかなか捨てられない小さなモノの1つにレシートがある。捨てられず財布がいつもパンパンに膨れ上がる。パンパンに膨らみすぎて、財布から一気に取りだす。その中からたまに千円札が1枚出てくることがある。ラッキーと思うがよくよく考えると・・・・・・。…

4月26日(日) 試作の試作仮面 B面

4月26日(日) 試作の試作仮面 A面

休日はだいたい昼くらいから飲んだくれている。いつもかみさんに怒られる。 僕の部屋は散らかっている。片付けが苦手である。いつも飲んだくれていないで部屋の片付けをしろと怒られる。 しぶしぶ片付けているとまたしても過去に作ったお面を発掘してしまっ…

4月25日(土) 「俺の町の顔」仮面

これで完成!「俺の町の顔」仮面。たばこの空き箱はよく落ちている。たばこの空き箱だけでお面をつくってみたい。僕にとってごみがよく落ちているってマイナスイメージではない。その町に生きている人々の息づかいだと思っている。

4月25日(土) 「俺の町の顔」仮面ができるまで⑨

やっぱプラスチックボールは目でしょう。

4月25日(土)「俺の町の顔」仮面ができるまで⑧

裏にあまった紙を貼って強度を上げます。

4月25日(土) 「俺の町の顔」仮面ができるまで⑦

この画像を縦にしたいんだけどよくわかりません。 新たにたばこの空き箱を貼りました。

4月25日(土) 「俺の町の顔」仮面ができるまで⑥

鼻の位置を開けます。そろそろ顔を意識して行きます。

4月25日(土) 「俺の町の顔」仮面ができるまで⑤

たばこの箱の中に入っている銀紙を貼る。この銀紙、けっこう好きなんですよ。

4月25日(土) 「俺の町の顔」仮面ができるまで④

次にたばこの空き箱を貼ります。たばこの空き箱はよく落ちています。たばこの空き箱だけで何か作れないかと思います。

4月25日(土) 「俺の町の顔」仮面ができるまで③

2枚貼り合わせたプリントの上に、プリッツとチョコボールの箱を解体して貼ります。

4月25日(土) 「俺の町の顔」仮面ができるまで2

まず中学校のプリント2枚を貼り合わせます。これを基礎に貼って行きます。

4月25日(土)「俺の町の顔」仮面ができるまで①

今日のウオーキングでこんなものを拾いました。チラシらしきもの1枚、中学校のプリント2枚しかも全く同じもの(ここの中学校の生徒が路上に捨てたと考えられる)、たばこの空き箱3つ(たばこの空き箱はよく落ちてますね)、ガムの包み紙の破片1つ、郵便…

4月24日(金) スーパー改造スタート仮面

スタート仮面で始まった今週だった。個人的にスタート仮面気に入っています。週末なので、再び改造スタート仮面登場なんだけど、頭に風車カチューシャを付けて「スーパー改造スタート仮面」。今年度が完全に始まってしまった。

4月23日 グリッド仮面

職場で、新しく今年度用の帳簿を作り替える。年に1回この仕事をする。毎回この仕事で帳簿のいらない部分を切るのだが、いつもいらない部分が気になっていた。 今日はこのいらない部分でお面を作った。いらない部分やごみが気になる性分である。

4月22日 試作「町の顔」仮面2号(別府篇)

今日は別府に出張だった。会議終了後、別府の町でゴミを拾う。ゴミを試作可変マウント仮面2号に貼った。

4月21日 改造スタート仮面

今日は久しぶりに1日中晴れたいい天気だった。本当は10年ほど前に初めて作ったサンシャイン仮面を登場させたかったけど、昨日のスタート仮面に手を入れたくて改造した。オレンジは今日の天気によく合う。白の矢印が入りよりオレンジが強調された。

4月20日 スタート仮面

新学期が始まってけっこうたつけど、今日から本格的に新学期の仕事が始まった。 まだ片付けや整理が山積みだが・・・・・・。 このスタート仮面は矢印を3つ組み合わせてかっこいいお面に仕上がっている(自画自賛)。

4月19日 試作「町の顔」仮面

4月17日に作った「試作可変マウント仮面」に近所で拾ったごみを貼ってみた。週末散歩兼ウォーキングをする。僕の住んでいる町はごみが多い。ごみを拾いながら歩く。拾ったごみをマウント仮面に貼るとそれはその「町の顔」になる。 旅行先でかばんに可変マ…

4月18日 再生 馬仮面

自分の部屋を片付けていると、去年の正月に作った馬仮面が出てきた。職場も片付け、自分の部屋も片付け。人生は片付けの連続か?

4月17日 試作可変マウント仮面(折りたたんだ状態)

変形した状態。これでバックに入れることもでき、旅先に持っていける。

4月17日 試作可変マウント仮面

マウント仮面2号を作ったときから考えていた可変型を試作した。

4月16日 ふらっとファイル仮面

1日中パソコンに向かいデスクワークと、職場の片付けをする。 不要なファイルでお面を作った。これも1つの「片付け」。

4月15日 マウント仮面3号 B面

4月15日 マウント仮面3号 A面

マウント仮面3号。ちょこちょこっとついた色がたまらない。

4月15日 マウント仮面2号 B面

4月15日 マウント仮面2号 A面

職場を整理整頓している。ずっととっておいたペーパーパレットの台紙もお面にすることで片を付ける。これがホントの「片付け」。