お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日(土) ニワトリ仮面グラウンドフォーム

猿からニワトリに準備完了。カミさんにモヒカンに見えると言われた。そう言えば大学1年の頃、一時期モヒカンにしていた。そのことを久しぶりに思い出した。

12月30日(金) ルニワト仮面

休みとは言えなんか朝から忙しかった。猿をニワトリに改造しながら買い物に行った。よく考えてたら今年もあと1日。

12月30日(金) サルニワ仮面

朝から猿をニワトリに改造している。改造途中。

12月29日(木) サルニ仮面

今日まで仕事だった。夕方6時くらいまで職場にいた。帰宅して夜9時くらいに大事件発生。どうなることかと思ったけどなんとか片付いた。 サルのお面をニワトリに改造中。

12月28日(水) ポッコンサル面

巷は今日で仕事おさめなんだろうけど、私は明日も仕事。 昨年末に作った猿。これをニワトリに改造する予定。

12月27日(火) オレンジスマイル面

知り合いにもらったお菓子の差し入れの箱でお面を作った。この箱1つ作るために様々な人がかかわっている。そのかかわりに感謝を込めて。

12月26日(月) スマイルナンエン仮面

今日は穏やかな1日だった。この秋食べて弁当がらと身の回りにあった素材をくっつけたら笑っているように見えた。

12月25日(日) クリメリ仮面

今日も午後から仕事だった。ひとつ大きな仕事がきりが付いた。今日も夕食はチキンだった。

12月24日(土) メリクリ仮面

今日は1日仕事だった。夜は家族でクリスマスパーティー。毎年アイスケーキをかみさんが買ってくる。口の中が甘ったるくてまいる。

12月23日(金) ポッコンポッコン仮面5号Ver.0.8

休日はオオクワガタの世話をする。成虫6ぴき。内オス2匹、メス3匹。幼虫8ぴき。暖かいせいかまだ成虫は餌を食べる。

12月22日(木) 出めめ面

今日で仕事も一区切り。今日1日本当に疲れた。 ここ最近のお面の素材はコンビニの弁当がらが多いが、自分の身の回りには様々な素材があふれている。なにも材料をわざわざ買う必要はない。何気ない素材でお面を作って日常を表現したいし、しているつもりだ。

12月21日(水) めめ面

12月20日(火) MU仮面

年末でなんか忙しい。2016年やり残したことだらけで・・・・・・。まぁひとつひとつかたづけるしかないか・・・・・・。

12月19日(月) メタルアイアイアイ仮面

今日は1日大分市美術館に出張だった。県立美術館より断然大分市美術館のほうがいい。対応や広さや。私は大分市美術館、大好きです。

12月18日(日) ポッコンポッコン仮面5号Ver.0.6

12月17日(土) マウント仮面21号

昨夜「ローグ・ワン」を見たので、今日「スターウォーズ エピソードⅣ」を見た。朝からずっとテーマ曲が頭の中でながれている。

12月16日(金) UMD仮面

今日は天気も良く穏やかな1日だった。夜、スターウォーズのスピンオフ「ローグ・ワン」を見に行った。前半はついていけるか不安だったけど、後半からそして終盤けっこう楽しめた。スターウォーズ好きな人は充分楽しめる内容だと思う。個人的には満足です。

12月15日(木) DMU仮面

今日も朝から晩まで忙しかった。 日常の中で出る不要な素材でお面を作る。ところでUMDって何?

12月14日(水) KH仮面

12月13日(火) HK仮面

職場で食べた弁当がらととっておいた素材でお面を作った。かみさんに変な顔と言われた。

12月12日(月) IO(アイオー)仮面

9月から11月にかけて土日コンビニで買った弁当がらでお面を作った。

12月11日(日) OI(オーアイ)仮面

12月10日(土) ビンゴ仮面(箱仮面1号)

昨夜は職場の忘年会だった。会場に残されていたビンゴゲームの表(?)を持って帰った。この仮面箱の内部にビンゴの表を貼っていて、蓋をかぶせると箱に戻る。今まで考え付かなかったアイデア。お面舞踏会史上初の試み。 このアイデアは使える!いろんな箱を…

12月9日(金) OOOX(オーオーオーエックス)仮面

今日は穏やかな1日だった。夜は職場の忘年会。

12月8日(木) 赤目青髭面

最近は仕事も落ち着き、穏やかな毎日を送っている。

12月7日(水) 赤目仮面

12月6日(火) アイアイアーイ仮面

とっていたコンビニ弁当の容器と拾ったCDでお面を作った。なんか平和なお面になった。

12月5日(月) XOOO(エックスオーオーオー)仮面

最近、仕事が落ち着いて土日出勤が無くなった。土日はカミさんが弁当を作らないのでコンビニ弁当だった。弁当の容器を洗ってとっている。その弁当容器がお面の素材として最適。

12月4日(日) マウント仮面20号

土日よく休んだ。

12月3日(土) 白十字面

今日は休み。午前中散髪に行って、午後は昼食後昼寝。こんなのんびりした休日はいつぶりか?