お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(金) 北風仮面(ボーンフォーム)

今日は一日曇りだった。夕方になると風が冷たい。冬が確実に近づいている。

10月29日(木) 穏やかなサンシャイン仮面3号

今日は穏やかな晴れだった。秋晴れの空は澄み切っていい青だ。なんで火曜日だけ雨なんだ。

10月28日(水) 部屋の片隅で仮面15号

久しぶりに部屋の片隅で仮面をつくった。部屋に集めた箱をストックしている。そろそろこのタイプ飽きてきた。14号のほうが良かったなぁ。

10月27日(火) 雨男仮面

今日熊本県の小国町に行った。坂本善三美術館で外の小屋の解体作業へ。しかし今日だけ雨。昨日まで最高にいい天気だったのに。明日も快晴なのに。なぜかいつも小国町での野外での制作や活動の時は雨。私は「意外と晴れ男」と今までの人生思ってきたけど、ど…

10月26日(月) 祭りのあと仮面

風神のお面を作った残りの紙や、当日身体に付けていた暗闇で光る棒(?、名前がわからない)でお面を作った。昨日の余韻を残しながら1日を過ごした。

10月25日(日) 風神仮面 完全版

熊本県の小国町にある坂本善三美術館でパフォーマンスをしました。「アートの風」というタイトルなので風神になりました。風塵にならないようがんばりました。目が光ります。

10月24日(土) 風神仮面

風神仮面完成しました。今日は熊本県小国町にのっこみ。明日の坂本善三美術館のイベントに備えて尊敬する先輩、岡山さんの家に泊まる。

10月23日(金) 風神仮面(不完全バージョン)

日曜日の坂本善三美術館でのイベントのため、なんとか形になった。まだ頭に風車をつけていないので不完全バージョン。

10月22日(木) 風神仮面(ボーンフォーム7)

やっと髪の毛がついた。日曜日のイベントに間に合うのか?

10月21日(水) 再生風神仮面(ボーンフォーム6 髪の悩み)

髪の毛が決まらない・・・・・・。

10月20日(火) 再再生さんまカボス仮面B面

夜帰宅すると、夕食は秋刀魚だった。出始めのころは値段が高かったらしいが、最近は安くなったらしい。秋も深まってきている。

10月19日(月) 風神仮面(ボーンフォーム6 髪の悩み)

風神仮面の髪の部分の表現に悩んでいる。

10月18日(日) ハイアンドロウ面

今日熊本県小国町に行った。片道2時間かかる。行き帰り必ず休憩を少しとる。私の愛車が軽トラなので腰にくるので。休憩の時車を止めた周りのゴミを拾う。 今日は帰りにボール紙と黒い厚紙を拾った。黒い厚紙を割いて細工すると矢印に見えた。矢印を上下に貼…

10月17日(土) 風神仮面(ボーンフォーム5 耳つき)

耳が付きました。ちょっと豚に見えてきた。

10月16日(金) 風神仮面(ボーンフォーム4 月光)

夜遅くまで仕事をした。晩飯と買い出しで車を走らせた。空には上弦か下弦の月。きれいな月を見るとなんというか、うれしいというか、ほっとするというか、そこで興奮すると狼男仮面になっちゃうけど。月ってやっぱり特別な力があるんだろう。 夕飯にラーメン…

10月15日(木) 風神仮面(ボーンフォーム3)

口を出しました。ライダーマンのように。切った部分を額に付けました。風神らしくなってるのかなってないのかわからないけど。

10月14日(水) 風神仮面(ボーンフォーム2)

まだまだです。髪もつけなきゃならないし、耳もつくらなきゃならないし。

10月13日(火) 風神仮面(ボーンフォーム)

今度、イベントでパフォーマンスをしなければならない。風神になろうかと思い、風神についていろいろ調べた。元々神なんだけど、鬼ということらしい。

10月12日(月) 部屋の片隅で仮面14号

今日も午前中仕事に行った。毎日お面を作ろうと決めてからお菓子の箱を集めるようになった。半分に切ったり、折りなおしたりするだけでいろんな表情が見えてくる。今日仕事場から自宅に箱をいくつか持って帰った。

10月12日(月) 再再生さんまカボス仮面A面

急に秋らしくなった。朝晩肌寒くなった。なぜか(?)今日の朝焼き秋刀魚が出た。夜も秋刀魚の刺身だった。自分自身11月生まれのせいか秋は好きだ。

10月11日(日) 会議ノアト仮面

朝仕事場に行って昨日の会議の片付けをした。なかなかいい会議で今後に繋がる期待の持てる会だった。昨日は夜の会議(飲み会)もあったので職場をそのままにして出た。参加者の皆さんが持ち寄ったお菓子、パンの箱でお面を作った。

10月11日(日) 廃材仮面4号

今日も仕事に行った。久しぶりに職場にある廃材でお面を作った。ペンキの塗れてない部分なんかたまらない。1日中廃材仮面を作ったら何個つくれるだろうか?いつか試してみたい。

10月10日(土) カトリセンコウ面

今日は仕事。職場で会議をしたが、まだ蚊がいる。蚊取り線香をつけている。蚊取り線香の箱は昔から変わらない。いいデザインだ。ついお面にしたが、ちょっとそのまんますぎたかなぁ~。

10月9日(金) マウント仮面4号

人間ドックで2日いなかっただけで、なんか職場を新鮮に感じる。気持ちがいい(?)ので恒例の片付け、整理整頓、掃除をした。 整理しながら貯めた紙パレットの台紙。先々週はベース仮面として改造したが、すでにいい汚れの台紙も存在する。いい汚れの台紙は…

10月8日(木) 再生犬仮面

昨日高校時代の同級生に会って、なんか不思議な気分で帰宅した。その影響で今日、今から約30年前の忘れていた高校時代のことを思い出した。 高校に入学してまもなく、自我の芽生え(?)と思うけど急に外に買い物に行けなくなった。みんなが自分を見ている…

10月7日(水) 犬仮面

今日で2日間の人間ドックが終わった。今日も採血を2度された。採血をしてくれた看護師さんは高校の同級生だった。言われて気が付いた。 いつも言われるのだけれども今回も脂肪肝、尿酸値高めだった。

10月6日(火) 犬仮面(グラウンドフォーム)

今日から人間ドックだ。血を抜かれるのと、バリウムを飲んで空中サーカスみたいなことをさせられるのが苦手だ。なんとか1日目が終わった。今日は大分市内のホテルに1泊。

10月5日(月) 再生ベース仮面8号からの~カメレオン仮面

個人的にこのお面気に入っている。今日もかぶりたくなった。というか変身したくなったという表現のほうが正しいのか?

10月5日(月) 犬仮面(ボーンフォーム)

明日から人間ドックに行く。検便を2日分とらなければならない。忘れずに今朝、とった。「検便をとる」って日本語間違っていないだろうか?メタボリックや脂肪肝や、いつもの検査結果がでるんだろうなぁ。

10月4日(日) ベース仮面8号からの~カメレオン仮面

今日でこの1週間のベース仮面シリーズは終わり。まだまだベース仮面の改造バリエーションは尽きない。またやろうこのシリーズ。今日はペットショップでカメレオンを見たという理由ではないけど、たまたまあった蛍光緑を塗ったらカメレオンに見えたのでカメ…