お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日(木) ツクツクボウシ仮面2016グラウンドフォーム

今日も蒸し暑かった。雨もすごかった。夕方、雨が止んでツクツクボウシが鳴き始めた。夏は嫌いだけど、行ってしまうのは寂しい。

9月28日(水) ツクツクボウシ仮面2016ボーンフォーム

今日も暑かった。蒸し暑かった。 1つの仕事が切りがつくと、それを待っていたかのように仕事が来る。 夜11時前まで残業。 この夏の心残りはセミ仮面が作れなかったこと。まだツクツクボウシが鳴いている。9月が終わるまでにツクツクボウシ仮面完成させた…

9月27日(火) ポッコンポッコン仮面4号Ver.1.7

9月26日(月) ポッコンポッコン仮面4号Ver.1.6

今日も暑かった。蒸しますね。 うちのオオクワガタはすっかり元気が無くなった。だけど少しは餌を食べる。

9月25日(日) 再生ポッコンポッコン仮面Ver. 2.9

今日仮面ライダーゴーストが最終回を迎えた。来週から仮面ライダーエグゼイドがスタートする。それはまぁいいとして、毎日お面を作っていると部屋にお面がたまってくる。たまると段ボール箱に入れて倉庫に持って行く。今日は休みでその作業をしていたが、こ…

9月25日(日) マウント仮面12号

最近このマウント仮面を見直している。アーカイブを見返すとこのブログを始めて3日目に登場していた。元々前の職場で仕事で使う紙パレットのいらなくなった台紙2枚を使用している。まだけっこうストックしている。4月から今の職場になって使用しない。で…

9月24日(土) マウント仮面11号

今日も1日職場で仕事。そういえば先週の土曜日もマウント仮面を作った。毎週土曜日はマウント仮面の日か?

9月23日(金) x(エックス)面B面

今日職場で休みをとって歯医者に行った。一昨日から痛んだ歯の謎が解けた。薬をもらった。

9月22日(木) x(エックス)面

昨夜から歯が痛む。歯が痛いというのは憂鬱でたまらない。今日は早朝職場に行ったがその後1日自宅で過ごす。

9月21日(水) フクロ仮面B面

一昨日作ったフクロ仮面のB面。 まだまだ暑い。ツクツクボウシが鳴いている。

9月20日(火) 再再生改造台風仮面2016

台風が来た。被害は幸い無かった。これで今年の台風は終わりかな。

9月19日(月) フクロ仮面

今日アマゾンから本が届いた。アマゾンって便利だ。本って本屋で実際手に取って見てから買うべきだって思っていたけど。本が入っていた封筒でお面を作った。

9月18日(日) 再生改造台風仮面

台風が近づいている。以前も書いたけど、台風が近づくと気圧のせいで頭が重い。今日も1日体調が良くなかった。

9月17日(土) マウント仮面10号

台風が接近している。気圧のせいかどうも体調が良くない。暑い、食欲もなく、結局ぼーっと1日過ごした。

9月16日(金) ギリギリス仮面

毎日忙しい。いつもぎりぎりです。忙しいの「忙」は「心を亡ぼす」と書く。でも今の忙しさは心が亡んでいない。やりがいがある。

9月15日(木) シックスアイ仮面オープンアイフォーム

まだまだ暑い。ここのところ毎日雨だったけど暑い。蒸し暑い。そして忙しい。ドタバタするうちに1日が終わり、そしてまた朝が来る。そんな忙しい中、見逃してはいけないモノが多い。

9月14日(水) ポッコンポッコン仮面4号Ver.1.1

9月13日(火) ポッコンポッコン仮面4号Ver.1.0

毎日忙しい。毎日忙しい中、動きの違うものを見たりすると心が癒される。花や自然、赤ちゃんなどなど。私の場合はオオクワガタだろう。夏に比べだいぶ動きが鈍くなった。でも癒される。

9月12日(月) シックスアイ仮面クローズアイフォーム

2日職場に行かないと、月曜日の朝はきつい。職場のゴミ箱からお菓子のトレイを拾った。6つ目があるように見えたが、今のままでは閉じたままだ。目を開かなければ。要改造。

9月11日(日) キリギリ仮面

今日も職場へ行かず。この土日よく休んだ気がする。 一昨日作った「キュウキュウ仮面」の残った素材でお面を作った。残りの素材、使わなかった素材で作るのは面白い。プラモデルでも残ったまわりのフレーム(?)が好きだった。残り物で料理するとか。気楽で…

9月10日(土) ポッコンポッコン仮面4号Ver.0.8

今日も職場へ行くつもりだったんだけど、家族で1日過ごしてしまった。 家にある素材でお面を作った。クワガタの餌のカップがたまっていた。

9月9日(金) キュウキュウ仮面

今日は午後仕事でオペラを見た。「シドニアの騎士」じゃなくて「セビリアの理髪師」。結局昔から男は地位と金、女は器量か?まともにオペラを見たのは初めてだった。大学の頃「アイーンだ」じゃなくて「アイーダ」を見たけど訳がわからなく途中で帰った。今…

9月8日(木) ピンクアイザー面

大分の銘菓「ざびえる」。「ざびえる」の箱がベッチンの肌触り。この箱が数日前、職場のゴミ箱に捨てれれていた。つい拾ってしまっていた。それを今日お面にした。

9月7日(水) 改造台風仮面2016

台風13号は九州から反れたけど、夕方大雨、夕立がすごかった。

9月6日(火) マウントメタルアイ仮面

まだまだ暑い。本当暑い。やだやだ。夏と冬どっちが好きかと問われたら、どっちかというと冬と答える。夏は裸になっても暑い。冬は着て動けば温まる。

9月5日(月) 台風仮面2016一過篇

たいして被害もなく良かった。朝から晴れていた。

9月4日(日) 台風仮面2016最接近篇

台風12号が九州に上陸しかかっている。大荒れになるか?

9月3日(土) 台風仮面2016

今日も1日仕事だった。いろんな意味でぐるぐるかき混ぜていかないといけないと思った。がんばろー。

9月2日(金) 再再生台風仮面

台風が来ている。大分はこの夏雨が全くと言っていいほど降らなかった。被害は歓迎しないけど、雨は歓迎する。」

9月1日(木) マウント仮面9号

前の職場から持ってきた荷物を整理していたら、集めていた紙パレットの台紙が出てきた。久しぶりにマウント仮面を作った。去年よく作っていたので少し飽きていたけど久しぶりに作ると新鮮だった。 今日から9月。少しは涼しくなったって?暑いですよデブ族は…