お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(月) 再生スターーー面

毎日お面を作っていると、カミさんに怒られ、文句ばかり言われる。また、おもちゃを買っていじくっているとまた文句ばかり言われる。ただアパートのハロウィン大会だけは怒られない。今日も昨日の余韻に浸らせてください。

10月29日(日) スターーー面

朝台風の影響で大雨。だけど仕事。 夕方自宅に帰る。今日はアパートでハロウィン大会。子供たちが各家(部屋?)をまわってお菓子を取りに来る。私は星のお面を作って被っておもてなし。手に持っているのは宇宙刑事ギャバンのレーザーブレード。レーザーブレー…

10月28日(土) スターダスト面

今日は午前中娘のPTAだった。午後から仕事。 明日うちのアパート恒例のハロウィン。子供たちが夕方お菓子をもらいに各部屋をまわる。今年は黄色い全身タイツを買ったので、星のお面をつけようと思って、星を作っている。今日は星を作ったあまりの厚紙でお…

10月27日(金) ラップスマイル面

10月26日(木) ポッコンポッコン仮面8号Ver. 2.1

10月25日(水) ルークルーク面2号

10月24日(火) クールクール面2号

この素材も仕事で不必要なので出てくる。数日前も同じ素材でクールクール面を作った。

10月23日(月) スマイルラップ面

仕事でサランラップを使う。ラップを使い終わった。なかなかラップの箱も面白い形をしている。ラップの箱でお面を作った。

10月22日(日) ポッコンポッコン仮面8号Ver. 2.0

今日は朝から雨。台風の影響。だけど仕事。 いつも台風が来るたび相米慎二の「台風クラブ」を思い出す。この映画好きです。

10月21日(土) 敷戸仮面29号

今日はホント久しぶりの休みだった。朝近所の温泉に行った。昼から昼寝をした。ホント今日はのんびりできた。こうゆう時間も大切だ。 朝から雨。かつて自分の町で拾った素材でお面を作った。ちょっといじくりすぎたと反省あり。

10月20日(金) ポッコンポッコン仮面8号Ver. 1.9

週末台風がやってくる。今日も雨。今週は1週間雨だった。 オオクワガタを飼っているんだけど、つがいにダニが発生した。ダニ取りマットに変えて1週間、まだダニが付いている。がんばれオオクワガタ。餌はよく食う。

10月19日(木) バランス一角面

今日も雨。 今日は昨日のお面のB面。

10月18日(水) 一角バランス面

今日も雨。雨好きなんだけど、やっぱ太陽の光を浴びないと元気が出ない。 かつて娘が小さいころ100円ショップで買った「モンキーバランスゲーム」。捨てられかけていたので、その「モンキーバランスゲーム」でお面を作った。

10月17日(火) 敷戸仮面28号

日曜日から連日雨だ。 敷戸の町で拾った段ボールの破片を車に置いたままにしていた。今日はその素材でお面を作った。

10月16日(月) ブラックワンダー面

今日も1日雨だった。雨は嫌いじゃないけどシャッキっとしない。

10月15日(日) ポッコンポッコン仮面8号Ver.1.5

今日は朝から雨だった。午後から雨の中仕事した。雨は嫌いじゃないけど、仕事のときはうっとおしい。 夕方、インターネットで、「スターウォーズ エピソード8」のネタバレを見た。レイの出生の秘密(?)らしきものを見て衝撃を受けた。

10月14日(土) シルバニマル面B面

今日も仕事。明日晴れるかな。

10月13日(金) シルバニマル面

兎に角忙しい。 身近にあった素材でお面を作った。なんか動物っぽい。

10月12日(木) ハヘンダ―3(スリー)C面

10月11日(水) ハヘンダ―3(スリー)B面

ホント毎日慌ただしく過ぎていく。混沌としている。

10月10日(火) ハヘンダ―3(スリー) A面

身の回りにある破片やゴミをくっつけていた。まだまだなんだけど登場させてしまった。この混沌とした感じが今の自分を表している。今日も混沌とした感じで終わった。

10月9日(月) 合体月見面

ハイハイ、今日も仕事。休みがほしい。何も考えず1日を過ごしたい。

10月8日(日) 月見面2号

今日も仕事。ちなみにこの3連休は仕事。 夜、新築した友人の家でバーベキューをした。 月がキレイだった。このお面は月見面1号を作ったときにすでに作っていた。

10月7日(土) ハッとしてぐぅ~仮面

今日も仕事。目の部分は仮面ライダービルドのフルボトルのガシャポンのカプセル。エグゼイドのときは1度もガシャポンしなかったけど、フルボトルはついやってしまう。

10月6日(金) ギャオー面

忙しい。「ギャオー」と叫びたい。そんな気持ちを抑えて今日も日が暮れる。

10月5日(木) いわし雲面

すっかり秋らしくなったけど、まだツクツクボウシが鳴いている。 娘の習字の失敗作でお面を作った。

10月4日(水) 月見面1号

今日は中秋の名月らしい。夜家族で中秋の名月ということで「雪見だいふく」を食べた。「雪見だいふく」のトレイはそれだけで顔に見える。しかし月は満月ではなく、左上が少し欠けていたような気がした。

10月3日(火) イヤァローアイ面

10月2日(月) モスモス面

1週間が始まった。10月だが、外ではツクツクボウシが鳴き、職場では蚊が出る。

10月1日(日) スラッシュ面

今日は九州産業大学に行った。知り合いの教授に会うため。以前というか数十年前、九産大に行ったことがある。今はとてもいい雰囲気の大学になっていた。驚いた。