お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(日) 廃材仮面5号

今日も休み。部屋の隅にお面を作るために置いていた廃材でお面を作った。このペンキのまだらな感じや穴がたまらない。

11月28日(土) 破片仮面2号

今日は久しぶりの休みだった。手帳を見たら10月4日以来の休みだった。午前中娘たちと小学校の自然観察会に参加した。午後部屋の自分の机の上の整理をした。お面を作るときに出た破片をホッチキスやホットボンドでくっつけた。これをこのまま増殖させたら…

11月27日(金) ブリカマ面

今日は佐伯市に出張だった。自分自身、島育ち海育ちなので海が見える町は好きだ。地元の人に道を尋ねたりしたが、みんな優しかった。なんか海のある町はいいなぁ~。午後、佐伯市出身の団塚栄喜氏の講演を聞いた。とても興味深く、面白かった。 夜帰宅すると…

11月26日(木) 再再生北風仮面

今日から寒くなった。この秋初めて暖房を入れた。風も強く、冷たかった。

11月25日(水) アバラ仮面

職場で、食べたギョーザのトレイを洗ってとっていた。そのトレイを見ていたら顔に見えた。困ったような顔に見えた。お面にしたらあまり困った顔に見えなかった。

11月25日(水) 再生北風仮面

今日は風が強かった。台風のせいか、思ったほど寒くはなかった。11月末のわりにあったかい。

11月23日(月) 勤労仮面

勤労感謝の日だけど仕事しました。一休みしているとき、周りに人はいないので、机の周りを片付けながらゴミでお面を作った。

11月22日(日) バジルパスタ面2号

今日も仕事。カミさんが土日は弁当を作らない(休み)なので、ファミリーマートでバジルパスタを買った。やっぱバジルソースはいい。

11月21日(土) 再生日和小春仮面

今日も暖かかった。今日も小春日和と呼んでいいんじゃないかと思う。秋の晴れはとても気持ちがいい。だけど今日も仕事だったけどね。

11月20日(金) 再再生小春日和仮面

今日も暖かかった。午前中デスクワーク。パソコンに向かったのだが、日当たりが良くついウトウトしてしまった。

11月19日(木) Y(わい)仮面

今日は忙しかった。そんな忙しい合間、自分の机周辺のごみや箱をくっつけてお面にしてみる。その日あったことをお面にするのもいいんだけど、たまたまそこにあったもので構成するのもありだと思う。Yは鼻と角の構成がYに見えたからY仮面。

11月18日(水) サイ仮面

集めている箱の部品を何気なく机上に置いていた。何の気なしにいじっているとサイに見えた。こうやってお面を被って写真を撮るとサイには見えなかった。

11月17日(火) ぎょろっと仮面

職場の片付けをしている。来年度改装工事をするらしい。片付けをしながらお面を作った。

11月16日(月) 再生小春日和仮面

今日は暖かかった。まさに小春日和。11月なのに暖かい。寒いのはいやだけど。

11月15日(日) 男一人旅仮面2号

今日は午前中で仕事を切り上げたぜ!午後からフリーだぜ!俺は大分から別府に車を走らせたぜ!どんな悪いことをするか考えたぜ!海を見たくなったぜ!俺は海育ちなので海を見ると落ち着くぜ!海を見たら落ち着いたぜ!ゴミを拾ったぜ!たばこの空き箱だぜ!…

11月14日(土) 豪華絢爛仮面

職場の机の上、周りを掃除した。掃除しながらお面を作った。豪華絢爛なごみを貼り付けて完成した。

11月13日(金) 再生雨男仮面

今日仕事で大事なモノを軽トラで運ばなければならなかったのだが、雨だった。モノはシートをかぶせたので、少ししか濡れずノープロブレムだった。

11月12日(木) 北風仮面

今日から寒くなった。朝が特に寒かった。昼間も風が冷たくなった。

11月11日(水) 小ぶりな鮭仮面

今日はポッキーの日とかプリッツの日とか、いろんな日らしいけど、ある人から聞いた話によると今日は鮭の日らしい。十一十一で圭、それで鮭らしい。ちなみに昨日、私の誕生日はトイレの日だったそうだ。

11月10日(火) バースデイ仮面

今日は誕生日でした。46歳になって、もううれしくはないけれど妻と娘2人はケーキが食べれるのでうれしいみたいで・・・・・・。ケーキが入っていた箱でお面を作った。

11月9日(月) 日和小春仮面

今日も生暖かかった。曇り空だった。こんな日は決して小春日和じゃないけど、ひっくり返して日和小春仮面。

11月8日(日) 小春日和仮面

今日は暖かかった。真夏日の一歩手前だったそうだ。こんな日は小春日和と言わないと思うけど、今日は小春日和仮面。

11月7日(土) バジルパスタ面

仕事に行き、昼バジルソースのかかったパスタをファミリーマートで買って食べた。夜帰宅すると、夕食もパスタだった。しかもバジルソースのかかった。 私は昔から、給食がカレーで夕食もカレーでも何の文句もない。要するに今日もノープロブレムだ。

11月6日(金) 小春日和仮面 ボーンフォーム

今日は暖かかった。秋の暖かい1日のことを小春日和と言うのだそうだ。でも明日から雨が降って寒いらしい。

11月5日(木) 再再再生さんまカボス仮面A面

夜帰宅すると夕食は秋刀魚の塩焼きだった。 今スーパー等で売られている秋刀魚には「生」と「解凍」があるのだそうな。一見「生」の方がおいしそうだが、この時期は「解凍」の方がおいしいのだそうな。理由は「解凍」は秋刀魚に最も油が乗っている9月に採れ…

11月4日(水) 部屋の片隅で仮面16号

部屋の作業机の端にずっとあった水羊羹の空き箱の中の部品。形が好きで何かに使えないかと思っていたけど、ストレートにお面にしてしまった。

11月3日(火) 破片仮面B面

今日は片付けの一日だった。モノをどんどん捨てれる性分じゃないので苦労する。

11月2日(月) 破片仮面

いつも作業する机の上にお面の下地に使った厚紙のきれっぱしが雑多にある。そのきれっぱし、破片を何の気なしにホッチキスで止めていた。すっかり忘れ去っていて机の上を片付けていると出てきた。今日はそれをお面にした。

11月1日(日) 北風仮面 グラウンドフォーム

今日は寒かった。朝から仕事。夕方から雨。 確実に冬が近づいている。

10月31日(土) 再生風神仮面

今日はハロウィン。私にとってはどうでもいいイベントだけど、ハロウィンということで風神仮面に変身した。まあ、私にとっては毎日がハロウィンみたいなものか。でもハロウィンなんてどうでもいい。