お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(月) ダブルビッグホーン仮面

今日は久しぶりのいい天気だった。相変わらずやらなければならないことが多々あるが、少し散歩した。海を見に行った。つい拾ってしまった。結構迫力がある。

5月29日(日) セバ仮面4号

洗濯ばさみのみのお面も今日で4つ目。ちょっと素顔が見えすぎかなぁ。 今日も仕事に行こうと思っていたが断念した。やらなければならないことが山積みなんだけど、身体が動かない。

5月28日(土) 開眼仮面

今日前の職場の人達に会った。前の職場は、仕事は今よりラクだったけど好きではなかった。今の職場は前の職場より何十倍も忙しい。まだ来たばっかりで慣れないことや不満はある。しかし前の職場の人達に会い、時間は流れていることに気づかされた。立ち止ま…

5月27日(金) セバ仮面3号

洗濯ばさみのみで作るお面も今日で3つ目になった。このブログを毎日見てくれている私の古くから友人から形を変えて延々と作ったらとアドバイスをもらった。本気でそれもいいかなと思った。あと1つお面を作れるくらいの洗濯ばさみが残っている。

5月26日(木) セバ仮面2号

昨日の洗濯ばさみで作るお面、自分でも気に入った。まだ洗濯ばさみがあったので今日は2号を作った。

5月25日(水) セバ仮面

昨日偶然洗濯ばさみを使ったのだが、面白かったので今日は洗濯ばさみのみでお面を作った。まだまだあるんですよ、洗濯ばさみ。

5月24日(火) ハンガー仮面6号

今日も昨年クリーニングに出していたシャツを下した。これが最後。職場にたくさんある洗濯バサミをくっつけた。

5月23日(月) ハンガー仮面5号

今日もクリーニング済みのシャツを1つ下ろした。職場に人という文字のベニヤを見つけた。数年前に作ったお面の部品。よくいろんなモノをとっている。

5月22日(日) ハーゲンアイ仮面2号B面

5月22日(日) ハーゲンアイ仮面2号

今日もハーゲンダッツアイスの蓋を中心に、あとは部屋にストックしていた素材でお面を作った。カミさんに小学校の児童が作ったみたいだと言われた。ハーゲンダッツアイスの蓋はこれで終わり。ごちそうさまでした。

5月21日(土) ハーゲンアイ仮面B面

昨日のお面のB面。おんぼろロケットに見える。

5月20日(金) ハーゲンアイ仮面

同じアパートに住んでいる人からハーゲンダッツアイスを家族分(4つ)もらった。夜食後に食べた。最近糖質オフダイエットがゆるゆるになっていてよくない。 アイスの蓋を目に、部屋にあった素材でお面を作った。

5月19日(木) 縦二つ面

今日も職場の帰り、買い出しのついでにガシャポンをしてしまった。持ってるヤツが出てがっかり。ちなみにフーディーニ。周りの白い素材は今日新しい靴を下したので、その靴の中に入っていた厚紙。

5月18日(水) ハンガー仮面4号

今日もクリーニングに出していたシャツを下した。職場からの帰り買い物をした。帰りに店の入り口にガシャポンがあった。ついゴーストアイコンのガシャポンをしてしまった。三蔵法師が出ました。ガシャポンのカプセルはお面に使える。

5月17日(火) ハンガー仮面3号

今日もクリーニング済みのシャツを下ろした。職場にためていたがらくたを貼り付けた。

5月16日(月) ハンガー仮面2号

今日もクリーニング済みのシャツを下ろした。昨年の夏はぱっつんぱっつんできつかったシャツだが、昨年の夏より5キロやせたのでぱっつんぱっつんじゃなく、フツーに着ることができた。

5月15日(日) 老眼鏡仮面

今日老眼鏡を買った。文庫本の字が見えづらくなっていた。小学校3年の頃、めがねをかけてくて、眼科検診の時わざと見えないふりをした。結局その後精密検査を受けるように言われて受診したが異常なしと診断された。あれから数十年、当時の自分からしたら念…

5月14日(土) 甲羅仮面グラウンドフォーム2

2月に作りかけていた甲羅仮面。3月4月に天津神、国津神、牛頭面と時間をかけて作る系のお面を作っていたので、それ以降軽い、その日に手に入る素材で、時間をかけない系のお面を作っていた。ずっと部屋の片隅に途中のまま放置されていた甲羅仮面。久しぶ…

5月13日(金) ハンガー仮面

今日も1着、昨年クリーニングに出していた半袖シャツを着た。そのハンガーでお面を作った。と言っても穴をあけただけ。シンプルにハンガーのみで被りたくなった。シンプルハンガー仮面。

5月12日(木) サマーハンガー面 

今日半袖のシャツを今年初めて着た。昨年クリーニングに出していたのでハンガーが付いていた。こうなったらお面に使うしかないでしょう。部屋にストックしていた素材を貼り付けた。

5月11日(水) ゴッドハンガー面B面 

昨日のB面。自分では最近のお面の中でけっこう気に入っている。

5月10日(火) ゴッドハンガー面 

ふたを集めていた。テキトーに。職場の片付けでそれが出てきた。 今日クリーニングに出していたシャツを着た。クリーニングのハンガーっていいんだよなぁ。このハンガーにふたを貼り付けてみた。 以前作った天津神や国津神に似ていると思った。我ながら今日…

5月9日(月)廃材仮面12号

転勤してからの職場の片付けが終わらない。仕事も同時進行なので。ストックしておいた廃材が出てくる。色違いのベニヤや汚れが美しい。

5月8日(日) 改造ゴールデンゴール面

今日はゴールデンウィーク最終日だった。午前中仕事、午後家族と過ごす。母の日ってこともあり、午後も仕事という訳にはいかなかった。

5月7日(土) ゴールデンゴール面

ゴールデンウイークも5日で終わったと思っていたが、今日明日もまだゴールデンウイークらしい。少し得(?)した気分。でも午後から仕事をしに職場へ。相変わらず片付けをしている。

5月6日(金) ヨホ仮面

職場でちょっとしたお菓子をもらった。もらう理由もわかるが、ちょっとした気遣いが嬉しい。今日はそのお菓子の箱と包み紙で作った。横線と白(ホワイト)。

5月5日(木) 改造敷戸仮面14号

昨日から両親が来ていた。元気がいい。いい歳して私のマネか(?)ダイエットをしているらしい。糖質オフダイエット。どこに向かっているのかよくわからない。 今日は数日前に作った敷戸仮面14号を改造した。イマイチだったので。改造してまあまあになった…

5月4日(水) 敷戸仮面16号

今日はいい天気だった。午前中ウォーキングをして、午後仕事へ。ウォーキングをしながらいつものゴミ拾いをした。以前から目を付けていた車かバイクの部品(?)を拾った。もうこれだけで存在感ある。

5月3日(火) ゴールデンウイーク合体!ピンタマ15号

酔った勢いで合体!ピンタマ15号誕生!

5月3日(火) 再生敷戸仮面15号

今日は昼間、台風のような天気だった。風が強く、雨も激しく。やらなければならないことが山積みで、職場に行こうと思っていたがやめた。昼からワイン焼酎をちびちび飲みながら、YouTubeで新必殺仕置人と立川談志を見て過ごした。 この敷戸仮面15号、今ま…