お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(土) 敷戸仮面49号

今日は自分の住んでいる町「敷戸」をウォーキングした。ウォーキングしながら拾った素材でお面を作った。

5月30日(土) ポッコンポッコン仮面14号Ver2.8

今日は休み。先週から便座の交換をしなければならなかったんだけど、道具がなく出来ず。

5月29日(金) ゴールドコウフク面

今日も暑くて忙しかったが、天気が良く抜けるような青空は気持ちよかった。 今日は5月29日でコウフクで幸福の日らしい。

5月28日(木) ポッコンポッコン仮面14号Ver.2.7

今日も忙しかったし、暑かった。でも心地よい疲れ。

5月27日(水) ブルーアイメン面

今日も忙しく、暑かった。夕方になったら身体の動きが鈍くなる。まだ体力が戻ってない。

5月26日(火) サカナ面19号

久しぶりに自分宛にレターパックが届く。レターパックでサカナ面を作る。今日の素材は今日使うのがいい。

5月25日(月) ポッコンポッコン仮面14号Ver.2.5

今日からほぼ普段の日常に。久しぶりなので夕方にはさぞ疲れでヘトヘトだろうと思っていたけど、意外とそうでもなく。身体は覚えているもんだ。

5月24日(日) ゴーニシ面

今日は午前中仕事に。午後は家族で買い物。このコロナ騒ぎで、昼マクドナルドをたまに食べるようになった。いつもビックマックセットを食べる。ビックマックセットの箱、ポテト の容器などでお面を作った。

5月23日(土) 再生ブラッカリー面

昨日のブラッカリー面、写真イマイチだったんで。けっこう気に入ってます、このお面。素材はオール拾ったモノ。

5月22日(金) ブラッカリー面

5月21日(木) 敷戸仮面48号

土曜日に出勤の為、今日は代休。 敷戸の町ををウォーキング。ウォーキングしながら拾った素材でお面を制作。

5月21日(木) ポッコンポッコン仮面14号Ver.2.3

5月20日(水) シルバーギザスーパー面

5月19日(火) スーパーギザシルバー面

5月18日(月) メタディア面

今日「鬼滅の刃」の連載が終わった。絶対続くと思っていたが。ジャンプは売れている漫画は終わらせないはずなのに。

5月17日(日) 敷戸仮面47号

今日久しぶりにウォーキング。ウォーキング中に拾った素材でお面を制作。

5月17日(日) 再再生ポッコンポッコン仮面14号Ver.1.7

今日は休み。朝ウォーキング。午後は買い出し。

5月16日(土) 再生ポッコンポッコン仮面14号Ver.1.7

今日も1日忙しかった。ヘトヘトだ。 夕方歯医者へ。今日で終わり。呆気なかった。

5月15日(金) メタルスカル面4号

日常にまだ戻らず、連日なんか忙しい。 以前、室町時代を生きた一休さんが被っていた髑髏の面を見たことがある。スカル面を作るたび思い出す。

5月14日(木) ポッコンポッコン仮面14号Ver.1.7

今日は休み。土曜出勤の為の振替休日。部屋の片付けなどして、のんびり過ごす。

5月13日(水) ブラックゴイサ面

今日は昨日、一昨日よりも忙しかった。少しずつではあるが、かつての日常が戻りつつあることが嬉しい。

5月12日(火) 祝5年達成記念再生メタルスカル面

今日も昨日に引き続き忙しかった。 祝5年達成記念再生シリーズはゴールデンウィークで終了の予定だったけど、おとといメタルスカル面3号を制作したので、というか祝5年達成記念再生でこのメタルスカル面用意していたんだけど、ゴールデンウィークが終わって…

5月11日(月) ゴールド青目カミキリ面

今日は久しぶりに忙しかった。コロナで生活が変わる前はこんなに忙しく動いていたんだろうか?体力が落ちているんだろう。 娘が毎週買っているジャンプの「鬼滅の刃」読んだ。来週どうなるんだろう?

5月10日(日) メタルスカル面3号

今日は明日からの仕事の為に職場へ。しかしあまり仕事は進まず。 セブンイレブンで買って昼食べた冷やしラーメンの容器と、以前拾ったDVDでお面を作った。メタルスカル面2号は2017年4月19日に制作して、それ以来のメタルスカル面。久し振りだったけど、このC…

5月9日(土) ポッコンポッコン仮面14号Ver.1.6

今日は昼前に歯医者。先週の土曜日から行っている。コロナの特効薬も早く作って欲しいけど、虫歯の特効薬も作って欲しい。午後から久し振りのまとまった雨が降った。

5月8日(金) ギザメタルダー面

来週からの仕事に向けて昨日から忙しかった。 今日のお面のベース(本体)の素材は約2年ずっと持っていた(寝かせていた)もの。どう使おうか思案していたが思いつかなかった。今日やっと決着がついた。目の部分は最近娘が凝っているガチャガチャのカプセル。

5月7日(木) 敷戸面1号

ゴールデンウィークが終わり、今日から仕事。来週に向けて忙しくなった。 今住んでいる町、敷戸をウォーキングをして、ウォーキングをしながら拾ったその日の素材で制作したのが敷戸仮面。今現在46号まである。そんな中、拾ったけどお面に使わなかった素材を…

5月6日(水) 祝5年達成記念再生大日仮面

昨日に引き続き午前中仕事。仕事が終わり次第帰宅。昼12時からアニマックスで「鬼滅の刃」一挙放送を見た。眠気に勝てず残り数話残し、夜11時ごろ寝た。 この大日仮面は2017年の3月2日に作ったモノ。職場にあった素材と自分がとっておいた素材で制作。目の表…

5月5日(火) 祝5年達成記念再生フォークホーン面

5月4日(月) 祝5年達成記念再生アルティメットグリーンラビット面