お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日(金) 敷戸仮面14号

今日は久しぶりに休みだった。久しぶりにウオーキングをした。いつものようにゴミを拾いながら。人が生きてるって美しい。本当の美しさは美術館やギャラリーなんかにはない。人が生きている場所に存在する。なんて考えながらゴミを拾った。

4月28日(木) 廃材仮面10号

職場の引っ越しで今まで貯めに貯めた端材が出る出る。廃材仮面、記念すべき10号。仮面ライダーでいうとZX(ゼクロス)だ。

4月27日(水) 廃材仮面9号

職場の引っ越しで端材が出てきた。こんなのとってどうすんのって思われそうな端材ばかりだけれども、僕にとっては宝です。

4月26日(火) ピンクダンボー面

2012年の6月に日田市内を流れる華月川が大雨で氾濫した。当時華月川のすぐそばに自分の仕事場があり、被災した。半月の間に2度氾濫し、2度被災した。生活の場所は別の場所にあり被災は免れたが、なんとも被災した後の片付けほどみじめなものはない。そ…

4月25日(月) ダンボー面 

やたらと箱をとっている。大きいモノから小さいモノまで。そんな箱の1つでお面を作った。

4月24日(日) 牛頭面ブレイクフォーム

本番当日。本番直前に牛のあごが外れる。急きょ針金であごを補強。角も折れる。終わるまでドキドキして、口から心臓がとび出しそうだった。 7月に向け再び牛頭を作る。今度は木彫でリベンジ。

4月23日(土) 改造国津神面

4月23日(土) 改造天津神面

今日は本番前のリハーサルだった。天津神も国津神も目が見えにくいということだったので、目玉の横に穴をあけた。尊敬する成田亨も初代ウルトラマンの着ぐるみが完成して、スーツアクターがウルトラマンの着ぐるみを着たら目が見えなくて、ドリルで目に穴を…

4月22日(金) 国津神面

4月22日(金) 天津神面

ようやく完成した天津神(あまつかみ)と国津神(くにつかみ)。いろいろ反省点はある。もう1回作り直したい。

4月21日(木) 牛頭面

やっと何とか完成した牛頭。やっぱり重い。

4月20日(水) 国津神面まだ途中

まだまだ続く制作と地震。

4月19日(火) 天津神面新グラウンドフォーム2

地震の恐怖と戦いながら、注文を受けたお面作っています。金曜日までに完成させる予定。

4月18日(月) 国津神面グラウンドフォーム

相変わらず地震に怯えながらの日々。しかし24日の本番に向けて作らねばならない。それにしても後出しじゃんけんの地震学者(?)の「日本中どこで震度6の地震が起きてもおかしくない」というコメントには腹が立つ。そんなコメント誰でも言えるんじゃない…

4月17日(日) 天津神面新グラウンドフォーム

今日も1日、地震を気にしながら作業をした。 以前作った天津神面は重かったので実用性がないと判断して、表面に新聞紙を貼って、型どりした。凹凸が気になる。

4月16日(土) 怒り!鬼仮面(再生鬼仮面)

昨夜から眠れない。何度も緊急地震速報のメールの着信音が鳴った。この音が恐怖心をあおって怖い。夜が明けても、余震がほぼ1日中おきた。テレビをつけると、どこからか湧いて出てきたのか地震学者(?)が、熊本から大分までの活断層についてエラそうに語…

4月15日(金) 牛頭面グラウンドフォーム

昨夜から今朝にかけて地震すごかった。しかしこの牛頭をつくらなばならない。

4月14日(木)シルバーミッキー星人仮面

忙しいんだけど、少しずつ仕事の方向性が解ってきた気がする気がする。 職場のゴミ保管庫で見つけたゴミでお面を作った。かみさんにミッキーマウスを意識しているのかと言われた。全く意識していない。

4月13日(水) ドリルモグラー面グラウンドフォーム2

忙しくてキツいっす。やってもやっても仕事がわいて出る。このお面、目がないっす。暗い土の中を掘り進めて、掘り進めて・・・・・・。

4月12日(火) ドリルモグラー面グラウンドフォーム

新しい仕事が忙しい!しかもよくわからない!モグラのごとく掘って進んでいる感触の日々だ。しばらくモグラー面つづく。

4月11日(月) 新XL仮面

新生活に伴い、パンツを買った。今日おろした。また、クリーニングしたシャツも着た。新しいことだらけで頭も身体もついていっていないのがよくわかるが、やるしかない。

4月10日(日) 改造廃材仮面8号

昨日作った廃材仮面8号。有機的な線のみが気になっていた。周りに直線をくっつけてみた。こっちの方がしっくりきた。

4月9日(土) 廃材仮面8号

今日は久しぶりにゆっくりできた、というかゆっくりした。明日からそしてあさってから忙しい日々が再び始まるので。というか昨夜飲み会で朝起きて酒がまだ残っていて動けなかったのが正直な理由。 今日は4月5、6日に作ったお面の余りで作った。

4月8日(金) タカ面

新しい職場になって忙しい。しかしやりがいはある。攻めていかなければならない。

4月7日(木) 牛頭骨仮面

やっと職場の片付け、引っ越しが終わった。しかし新しい職場もてんてこ舞い。ペースがつかめない。 頼まれていた仕事も再開。牛頭を作っている。

4月6日(水) インセクト仮面B面

いつもは上下逆さまにしてB面にするのだけど、今日は裏も面白いと思い、裏返してB面。裏の方が面白い。

4月6日(水) インセクト仮面A面

昨日使った、職場の引っ越しで見つかった素材で今日もお面を作った。 どうもこの素材は昆虫のようなお面になってしまう。

4月6日(水) レッドアリカニ面

昨日のアリカニ面を赤に塗った。いつも色を塗ると下地のままの方が良かったと思うけど今回は塗って良かったと思った。

4月5日(火) アリカニ面 

やっと職場の片付けが完了した。 片付け途中で発見したモノたちで、ここのところお面を作ってきた。小さなベニヤで組み立てる動物(?)の破片が見つかった。今日はその破片でお面を作った。

4月4日(火) 菱仮面

職場の片付けきつい。 何年か前に作ったお面が出てきた。毎日作れるか模索していたころのもの。イマイチだけどこんなのも作ったなぁ。