お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

5月3日(日) 再生日田スマイル仮面

f:id:fujiwaramasaya100:20150508060159j:plain

 今日、日田に泊まる。今から2年程前まで日田に住んでいた。6年間住んだ。職場の転勤で日田を離れた。今住んでいるアパートの前の住人が転居するまでの間、約半月日田から大分市内まで約2時間かけて通勤した。職場に慣れず、へとへとだった。いよいよ日田を去る日、当時住んでいたアパートを出るとこの「スマイル」のごみが落ちていた。この「スマイル」が妙に心にしみて拾ってしまった。焼き鳥の包み紙だったらしく焼き鳥のたれがべったりついていた。それを洗い、お面を作った。このお面は「人間どこに行っても笑顔を忘れてはいけない」と教えてくれる。