お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

9月18日(金) マウント仮面改めベース仮面からの~メモビートル仮面

f:id:fujiwaramasaya100:20150919102427j:plain

f:id:fujiwaramasaya100:20150919102531j:plain

 以前4月にペーパーパレットの台紙でマウント仮面を作った。これを折りたたみ式にして携帯し、いろんな場所でそこで調達したモノを表面に貼ってお面を作ろうとした。そして実際作った。しかしなんかしっくり来なくてこのシリーズはやめにした。その場その場で作るなら100パーセントその場で調達したモノで作るほうがいろんな差が出て面白いと思い、今もその手法で作っている。

 しかしここ最近、同じ形のモノでその日1日で調達したモノを(以前のように表面に)ただ貼るだけではなく、形も含めて変えてみるのも面白いんじゃないかと思うようになった。最近作ったフラットファイル仮面がその1つの例でもある。

 今日はその試作として、(マウント仮面はその形を変えなかったので、形を変える時はベース仮面と名前を変えて)朝ベース仮面を作って常に近くに置いておいて、自分の身の回りに起きる出来事でアレンジを加えていく。

 今日は、というか私は常にメモ帳を携帯しているのだが、そのメモ帳を破って貼ってみた。また形もカブトムシに似ているので、名付けてメモビートル仮面。