お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(土) 鬼仮面グラウンドフォーム

2月3日に向けて鬼仮面を作っている。 鬼っていったい何なんだろうか?鬼について調べたくなった。私の生まれた国東では鬼が出てくる祭がある。確かいい鬼だったと思う。いい鬼と言えば仮面ライダー響鬼だけど。

1月29日(金) 鬼仮面ボーンフォーム

節分に向けて鬼仮面を作り始めた。お面の仕事を受けて以来、日本古来から作られてきた面、特に「鬼」が気になっていた。この鬼はシンプルなデザインにしようと思っているが、この作り方では限界がある。作り方もいろいろ考えなければならない。

1月28日(木)まだまだまだ改造途中メタル面

ずっと手の届くところに置いてあーでもないこーでもないと思いながらいじっている。いろんな結末を考えながら作るのは面白い。

1月28日(木) 再生バッタ面

今日3月末公開の「仮面ライダー1号」の情報が解禁になった。朝からわくわくした。やっぱバッタ面被るしかないでしょう。

1月27日(水) ろくろくちゃん仮面

これも部屋にある破片やお面の作りかけやあまりもので作った「あまり仮面」なんだけど、最近心に余裕があっていろんなモノが見える。忙しいといくらストックしている素材とはいえ目に入らない。まさに「心を亡ぼす」と書いて「忙しい」と読むだ。これを作っ…

1月26日(火)  脇役鬼仮面

今日街を歩いていると、販売用の子供服のハンガーを拾った。これを拾った瞬間にガシャポンのカプセルを目にしようと思った。ガシャポンのカプセルはもちろん仮面ライダ―ゴーストのアイコンの入れ物。 この世に何かを本格的に作る素材は多々ある。だが人が見…

1月25日(月) あまり仮面

拾った段ボールに、シールの使わない部分「あまり」を貼っていた。これはもう3か月以上前から自分の部屋に転がっていた。今日つい手にした。こいつも形にしようと覚悟してお面にした。日々の中で何かを見、何かを手にし、何かを捨て、また拾う。そんな日常の…

1月24日(日) 神々の黄昏面

大分県立美術館の招待状をもらっていた。今日がその企画展最終日だったので雪の舞う中美術館に行った。 円空やシュタイナー、ロスコ、ライマン、宇治山哲平、佐藤渓など個人的に好きな作家が見れたのは良かったがただそれだけ。お面も良かったです。 県立美…

1月24日(日) 雷ののこり面

昨日作った雷仮面を作った余り全てを使ってお面を作った。昔からプラモデルを作った後の残りやフレームや箱とか気になっていた。脇役好きです。

1月23日(土) 試作雷仮面

今度、ある地域のお祭りの踊りで使うお面の制作依頼を受けた。踊り自体も新作で一から立ち上げるわけだけど、お面も私自身がデザインからやらなければならない。踊り自体は五穀豊穣の意味を込めるらしく、自然である雨や土、風、雷などをモチーフにしてほし…

1月22日(金) まだまだ改造途中メタル面

なんか気になっていじってしまう。このお面どこに向かっているかわからない。でもその過程が大事なんだと思う。でもだいたい向かう先がわかってきた。このお面も、俺自身も(なーんちゃって)。

1月21日(木) 改造途中メタル面

以前作ったダース仮面が気に食わなかったので解体した。土台を補強、改造してお気に入りのメッキスプレーをかけたら面白くなった。

1月20日(水) メモ仮面

いつも仕事中胸ポケットに小さいメモ帳とペンを入れている。忘れてはならないことなどを素早くメモできるように。今日1冊使い終わった。使い終わったメモ帳1冊使ってお面を作った。

1月19日(火) マウント仮面6号

今日は寒かった。 職場の片付けを震えながらした。貯めに貯めた紙パレットの台紙でマウント仮面を作った。今日のはバランスいいと思う。

1月18日(月) 改造メタルアイ仮面

改造途中だったメタルアイ仮面、口の部分をつけて完成した。掃除をしていたら、地小さい四角形のマグネットを抜いた後(?)のようなものが出てきたので口の部分に付けてみた。

1月17日(日) 敷戸仮面10号

自分の住んでいる町、敷戸をウォーキング。拾ったゴミでお面を作る。 ここ数日スマップのことが気になる。頭の中を歩きながら、「夜空ノムコウ」がずっと流れていた。

1月16日(土) バッタ面

とうとう色を塗ってしまった。やっぱり塗らない方が良かったかなぁ?バッタをヒーローにした石ノ森章太郎はほんとすごいなぁ。張りぼてでお面を作ることが面倒で嫌いな時期があったけど、このお面を作って張りぼてを見直した、面白い。でも下地のままがいい…

1月15日(金) バッタ面グラウンドフォーム6

またこのバッタ面をいじってしまった。この下地のままがいい。完成させるより、途中が好きだ。途中って好きなんだなぁ~。

1月14日(木) マウント仮面5号

職場を片付いていると、ためにためた紙パレットの台紙が・・・・・・。久しぶりにマウント仮面を作った。いろいろ試したがこのシンプルやつがいいと思う。多分マウント仮面30号くらいまで作れそうな量をストックしている。いっそいけるところまで、修行の…

1月13日(水) 赤面仮面

来年度職場の改装工事が入るため、仕事の合間をみて片付けを始めた。 そんな中、「にわかせんぺい」の箱が出てきた。これはお面にしなければと思い、昨年の小型カレンダーの立てるための部分と組み合わせてお面にした。

1月12日(火) バッタ面 グラウンドフォーム5

バッタ面をいじっている。触覚の付け根が弱かったので補強した。そろそろ色を塗って決着つけようか?この下地の白のままもいいんだけどなぁ。

1月11日(月) 敷戸仮面9号

自分の住んでいる町、敷戸をウォーキングした。最近iTunesの紙がよく落ちている。路上で目立つ。ちなみにお面の中心の黄色のストライプはマクドナルドのポテトの入れ物(赤いやつ)を解体して裏にした物。裏まで印刷されてるんですね。きれいなストライプで…

1月10日(日) バッタ面 グラウンドフォーム4

やっと触覚がついた。この3連休中に完成させようかと思っていたけど、ずっと未完成のまま続けるのもありかと思ってきた。 この冬に知り合いに「テラフォーマーズ」を薦められ1巻を借りた。だいたい昔から人に勧められたモノはあまり興味を示さないたちで、結…

1月9日(土) 改造途中メタルアイ仮面

娘たちが結婚式に出席するらしく新しい服を買った。ゴミ箱にハンガーを捨てていた。つい拾ってメタルアイ仮面に付けてみた。なかなかいい感じ。 このメタルアイ仮面、なんか気に入っていてずっと目の届く所に置いていた。メッキスプレーをまだかけていないが…

1月8日(金) バッタ面 グラウンドフォーム3

その日であった素材で作るのも面白いけど、じっくり作り込む作業も悪くない。でもいいかげん完成させたいなぁ。

1月7日(木) メタルアイ仮面

今日はやらなければならない仕事をしながら、その合間に職場の片付けと掃除をした。 捨てるゴミにDVDのケースがあった。前々から捨てようと思っていたけど、DVDをはめる部分が目に見えて面白いとは思っていた。今日ふと思い立ち、以前買ったメッキのよ…

1月6日(水) 虹色トライアングル仮面(おせちのあとに仮面3号)

今日から仕事始めだった。正月ってあっという間に終わる。子供の頃はもっと長かったような気がする。なんでだろう。 おせちの重箱をのこぎりで切って、虹色に塗った。

1月5日(火) グリットグリットグリット仮面(おせちのあとに仮面2号)

今日まで休み。昼間からワインを飲んだ。 今日もおせちの容器でお面を作った。

1月4日(月) ゴールデンギョロ仮面(おせちのあとに仮面1号)

去年の正月から既製品のおせちを買っている。今年も買った。昨日食べ終わった。食べ終わった後、立派な容器が残る。その容器でお面を作る。粘土などを使って張りぼてでお面を作るのも面白いが、その日その場所でしか手に入らない素材で作ることも面白い。ち…

1月4日(月) バッタ面 グラウンドフォーム2

この休み中、バッタ面をいじくっている。バッタの顔は今見るとかっこいいと思えるが、それは仮面ライダー1号の影響だと思う。この顔をヒーローに選んだ石ノ森章太郎はすごいと思う。スカルにするかバッタにするか当時息子に選ばせたらしいけど、やっぱり石ノ…