お面舞踏会

毎日お面を作る。藤原雅哉のブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日(金)完成!!! サンシャイン仮面2号

完成!!!サンシャイン仮面2号。サンシャイン仮面はいい天気で心も仕事も快調の時登場する。以前つくった「心はグレー仮面」と真逆の性格の仮面である。 今日もいい天気だった。でも夏のいい天気は暑くて好きではない。

5月28日(木) 東別府仮面

今日は朝6時過ぎに家を出て、夜9時前に家に戻った。夕方別府に出張だったのだがその準備に追われた1日だった。納品が終わり夕暮れどき、のどが渇いたので東別府でミネラルウオーターを買い一休みした。その時足元に落ちていたゴミを拾った。そのごみで今…

5月27日(水) サンシャイン仮面2号 グラウンドフォーム

今日もいい天気、仕事も快調。 サンシャイン仮面2号、グラウンド(下地)フォーム。この下地のままもいいんだけどなぁ。

5月26日(火) サンシャイン仮面2号 ボーンフォーム

今日もいい天気。仕事も快調。こんな日はサンシャイン仮面登場なんだけど、何度も再生させすぎなので2号を作ることにした。これはまず骨。

5月25日(月) 手形仮面ブルー

手形仮面の2号を作った。手って全てのきっかけなんだと改めて思う。何をするのも手。握手も手。石川啄木は自分の手をじっと見つめて己の貧乏を感じたし。 とにかく手は全ての始まりだと感じながら手形仮面を作った。

5月24日(日) 俺の町の顔仮面7号

ここ3日、通勤中に通る道の上にボール紙(かつては何かの箱)がずっと落ちているのが気になっていた。 今日休みなのでウォーキングの途中拾った。雨に濡れ、車に踏みつけられたこの色とへろへろ感がたまらない。あまりに存在感がありすぎ加工ができない。そ…

5月23日(土) 部屋の片隅で仮面6号(「俺の町の顔」仮面6号)

部屋の片隅にいろんな素材がある(いったい俺の部屋はどんな部屋だ)。かつて拾った素材でお面を作った。

5月22日(金) 手形仮面

かつて大学生だった頃、親しくしていた教授と飲んでいて、その教授から「人類史上最古の器って何か知っているかい?」と聞かれたことがある。僕は少し考えて「葉っぱですか?」と答えた。教授はニヤッと笑みを浮かべながらこれだよと両手をくっつけて器の形…

5月21日 再再再再生サンシャイン仮面と再再生軽トラ仮面

今日もいい天気だった。この時期のいい天気はいい。真夏のいい天気は嫌になる。 愛車の軽トラのウインカーランプが切れた。警察に捕まるのは嫌なので修理、ランプ交換に行った。

5月20日(水) 「俺の町の顔」仮面5号

久しぶりに自分の町を歩いてゴミを拾う。暑かった。

5月20日(水) 新しい大分仮面

今日は休みをとった。ここのところ土日も仕事だったので。今週も土曜日仕事だし。 今日は新しくできた大分の駅ビルと県立美術館に行った。 駅ビルで買ったドーナツの箱と美術館のチラシでお面を作った。

5月19日(火) 再再再生サンシャイン仮面

昨日の雨が朝方まで残った。しかしその後晴れ、いい天気になった。明日は休みをとっているので気持ちも晴れ晴れだ。 このサンシャイン仮面、何度も登場する。10年前から作っているお面の第1号だし、自分でも気に入っている。

5月18日(月) 部屋の片隅で仮面5号(「俺の町の顔」仮面4号)

今日は1日中雨だった。 部屋にあったウォーキングで拾ったゴミでお面を作った。

5月17日(日) 再再改造レシート仮面

なぜレシートが捨てられないかというと、レシートには購入したものはもちろんのこと、日付と時間が記されている。そして時間がたつと消えていく。なんか自分が存在したアリバイみたいで。そんな自分の存在した時間を集めてお面にする。

5月16日(土) 試作手形仮面

仕事から帰ると、娘が自分の手形をとって遊んでいた。面白そうなので手形をとってもらった。手形をとってもらいながら手形仮面のアイデアが浮かんだ。これは試作で後日また手形仮面を作ろうと思う。

5月15日(金) 改造部屋の片隅で仮面4号

おとといの部屋の片隅で仮面4号の目に「雪見だいふく」の空き箱(プラスチックの部分)をつけてみた。

5月14日 再再生サンシャイン仮面

今日は暑かった~!汗をかくかく。変なビョーキじゃないかと思うくらい汗をかいた。やっぱり今日は再再生サンシャイン仮面。

5月13日(水) 部屋の片隅で仮面4号

捨てられない素材の1つで、厚紙でできた封筒がある。よく宅急便で来る封筒である。大きさや形が扱いやすい。職場に送られてきたいらない封筒でお面を作った。

5月12日(火) 再改造レシート仮面

いつものレシート仮面。再改造です。

5月11日(月) ホワイトグリッド仮面(部屋の片隅で仮面3号)

昨日は母の日だった。妻にケーキを買って帰った。僕にとっては中身より、ケーキの入っている箱に興味がある。昨日自分の部屋に持って行こうとしたら、妻に叱られた。妻は僕のゴミ収集癖を大いに嫌っている。今日そっとゴミ箱から箱をゲットした。う~、この…

5月10日(日) 今日(5月10日)仮面

今日は休日だが仕事に行った。今日1日で自分にかかわった紙(メモ、捨てようと思って触れた紙)やプラスチックでお面を作った。

5月9日(土) カニ仮面(部屋の片隅で仮面2号)

箱が好きだった。箱を解体することも好きだった。いつから好きになったかというと僕の最も古い記憶は幼稚園の頃。親戚の家に両親と行った時のこと、その日キョロちゃんのチョコボールを買ってくれた。その親戚の家には僕と同年代の子供がいなかった。退屈な…

5月8日(金) ジグザグイエロー仮面(部屋の片隅で仮面)

5月7日(木)今日は朝から夜まで仮面

ゴールデンウイークが終わり、今日は朝6時過ぎに家を出て、夜10時前に帰った。ゴールデンウイークあけで仕事がたまっていた。また10年ぶりに会う知り合いに夜、会いに行ったりなどで帰宅が遅くなった。 朝出勤するときにクリーニングに出したシャツを着…

5月6日(水) 改造レシート仮面2015

このゴールデンウイークで財布の中にレシートがたまった。レシート仮面2015に貼った。

5月5日(火) 「俺の町の顔」仮面3号

自分の町をウォーキングしながら拾ったごみでお面を作った。他にいろいろ拾ったんだけど、これだけに留めた。かわいいい仕上がりになった。

5月4日(月) 寿仮面

昨日、結婚式に出席した。日田に泊まり今日自宅に帰る。結婚式の引出物の空き箱などでお面を作った。

5月3日(日) 再生日田スマイル仮面

今日、日田に泊まる。今から2年程前まで日田に住んでいた。6年間住んだ。職場の転勤で日田を離れた。今住んでいるアパートの前の住人が転居するまでの間、約半月日田から大分市内まで約2時間かけて通勤した。職場に慣れず、へとへとだった。いよいよ日田…

5月2日(土) 再生サンシャイン仮面

今日は暑かった。夏のようだった。そこでサンシャイン仮面登場! 今から10年前、職場でお面を作らなければならなくなり、このお面を作った。子供の頃作って以来で、大人になって作ったのはこれが初めてだった。 そしてそれ以来お面をつくるようになった。

5月2日(土) 再生軽トラ仮面

僕は仕事の関係上、軽トラが愛車なんだけど、2週間前に4月末で車検が切れることに気が付いた。しかしそれは勘違いというか、1年点検の日付切れを車検切れの日付切れと間違って確認してしまった。そんなわけで今週の月曜日にあわてて車検に出し、火曜日に…